そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

ぬははははははは

20060628191234


夫がいないあいだに…いやいやアタシのだから!
スーパーカブつくし号をいよいよちょす(いじる)事に!でも元ライダーのくせにメカに弱いので…キャブ掃除とかメンテナンスは頼みました。旦那も「お前がやるより安全だ」というし…町内のバイク屋ではなく、アタシのアニキ衆の中のひとり、「GreenGarage」(知る人ぞ知る)のオーナーに!バイクを探してくれたのは「紙の単車屋」(知る人ぞ知る)さん!
すごい事だ!(すごいのよマジで)
ここはこーしてここはあーしてと希望を言って、予算言って…楽しみだ!
てかセッコキ(なまけ)ました…まぁだいたいで後は外装とかは少しずつ夫婦カスタムしてくんだけど。
カブ積み立てもしなきゃ…本体価格よりかかりそうだが…
つくし号が検査入院中にあたしは別のカスタム(?)に挑戦する…「太鼓」のレプリカ二歳児バージョン!岩手県盛岡市を始めこっちは「さんさ踊り」が盛んで、もちろんアタシの住んでる町内も「伝統さんさ」が盛んだ。独身時代に盛岡で数年「ミス太鼓」をしてたので嫁入り道具のひとつに太鼓ももってきた。今は町内で太鼓たたいてます…娘も母に似て祭好きのようなので母は一肌脱ぐぜぃ!
まず町内の雑貨屋で筒型の巨大タッパーを購入!さてお楽しみ!!
夏は夜に踊りの練習して、そのあとに夜中まで仕事…が日課、ハードだが疲れないのは楽しいからかな…


さんさ踊り | コメント:6 | トラックバック:0 |

ぶーちゃん

20060627214842

今日は気を取り直してオフりました!ってかまた、旦那が出張っす・・・とほほん
ゆっくりブログもできます~(昨日までのことは忘れました)

さて、娘の友達「ぶーちゃん」です。すごい執着心はないですが、とりあえずぬいぐるみたちの中ではひいきにしているようです。
ダ●ソーで百円で買いました
1月に東京の出版社のパーチーに娘といったとき盛岡駅で落とし・・・せっかくアタシの買ってやったもので唯一大事にしてくれてるものなので、帰宅後近くの百円ショップに行きましたが売り切れ在庫無しそれでも意地で市内中の●イソーに電話をし、家から一番遠いダイ●ーで在庫が二つあると確認し、わざわざとり置きしてもらい翌日買いにいきました。それまで娘は落としたことすら気づいておらず・・・ほとんど母の意地で・・・・
まあ今でも一番のお気に入りみたいですが・・・二代目だぜ・・・こいつはということは黙ってます。
ちなみに服は作ってやりました。
でもね・・・最近行ったらたくさん置いてたよ・・・・苦労人、そのだ
さもない話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

財布盗難?

20060627214821

おいらの財布が盗まれたようだ・・・・ってゆうか、家(田舎)のノリで市内にある実家の敷地内の駐車スペースに車を置いて、財布入りの手提げを車内に置きッぱにして鍵かけずにいたアタシも(が?)悪いが。
ちょっと家んなか入っただけよ~
幸いいつもセットで一緒に入れてる携帯はたまたま出してたので、持っていた・・・
手提げは以前ブログにのせた手作りのやつじゃ~!
まあ、急いでカード類は停止しましたが・・・
めづらしく現金はいってたのよおお~
ま、過ぎたことなので、しょうがないです。警察にも届けました。
今日は免許証(財布にいれてたんで)の再交付。
それでもめげずに夕べは徹夜して、今日の締め切り間に合わせましたよ!
二万円かえせ~(ちっちゃいか?)
夕方は眠いのを我慢して「お仕事終わったら公園にいこう」と約束してたので、娘とたわむれました。

痛い | コメント:2 | トラックバック:0 |

ちょおっとおお~

どうやら財布、盗まれました。
マジで・・・・
一応警察に届けました

痛い | コメント:1 | トラックバック:0 |

原点かもしんない

20060625102409

これ、知ってる人同年代っすね(年バレるな)
昔NHKで夕方放送された「600こちら情報部」って番組があって、毎日視聴者から送られた「イラスト」の「今日の一番」に選ばれるともらえるってやつ(たしか)・・・情報部員バッヂ!!

小学何年生だったかな~その今日のイラスト大賞ってのに選ばれたのっす!

それ未だに持ってます。
誰か調べてください・・・プレミアついてるか・・・・

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

修羅場修羅場~

20060625100317

お天気がよいと家は草取り日和・・・なんですが、きょうは何卒~とお姑さんに娘をお願いして、働きました。

いつもぎりぎり・・・ごめんなさい

仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

働くアタシ

20060623095411


働くアタシ

修羅場でーす
アシスタントほしいでーす
町内でオールナイトで夜出れる方いませんか~?

あ…仙台のかたでこれ見てる方います?仙台の子育て情報誌「ママココ」で連載してますが~、今掲載中の話しにでてきた「部屋」はこちらです(宮城以外のかたでママココ見たいかたは編集部に注文してください)!娘ゾーン!横のテレビは年代物です
会社にいたころ廃棄処分するならくれと社長室からもらってきたやつです
うちは古い家具しか置いてません!


仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

つくし号

20060621190625


つくし号

ついに買った!石●のアニキありがとうございました。(内輪事です) 60年代後半の「かもめカブ」じゃ~)^o^( これからカスタムしまっせー! あ…締切後でね(編集社の担当さんも見てるから) お義父さんも呆れて笑ってますが…買っちゃえばこっちのもんだ! まぁ一応元ライダーでしたが六年ぶりの復活には充分です! 今日大阪から八日ぶりに帰ってきた旦那は「うーん良さがイマイチわからないぞ」とか言ってましたが…乗り回してました★★★★ 家から離れたところで受け渡しをして…家まで乗って帰りましたが(ナンバーがないので一旦家に戻ってお義父さんのカブの…ウンヌン)、乗り心地サイコーです!途中でなんども止まりましたが…まずキャブの掃除からかな…旦那がやる気でした!わはははは 旦那は車が大好きで若いときはカルマンギアに乗ってたそうですが、エンジンも組み立てるマニアぶり! 「だいたいメカはわかるな」とか言ってました… いーなー夫婦カスタム! こーゆーのやりたかったんだよなぁぁ


さもない話 | コメント:5 | トラックバック:0 |

お帰り嫁

 実家から戻ってきました。明日旦那も戻ってきます。
 今日は色々あって、地元の「見える」方のところへ(何が見えるのかは大体のニュアンスで)ご縁あって言ってきまして・・・・。
 そのだつくしはずーっと漫画を描けるべか?など相談してみました。
描けるって!
 ちょっと安心!
 その他色々ズバズバ当てられて、びっくり~
 すごいな・・・・と思いました
 
 色々ハードな毎日ですが、まず倒れることは無いといわれたので、がんがん爆走しようと思います。

 さて、我が家に戻ってきたら、みんなで温泉行こうということになり、(日帰り入浴)近くの温泉に入りまして・・・そこにお決まりの卓球台を発見!お姑さんに「卓球しようか・・・」と誘われ・・・・
嫁姑対決!
 しかし野球ボールより小さい球系のスポーツが苦手な私・・・
惨敗!でもこーゆーのってなんか良いよね~
 お義母さん大好きっす。(あんま表に出さない嫁だけど・・・)
さもない話 | コメント:3 | トラックバック:0 |

実家ライフ?

20060619140913


実家ライフ?

実は昨日から実家です…五日程います。 べつにヤバイ理由はありません。旦那が一週間とか二週間とか出張でいない時に限り何日か羽をのばしに行ってるんです。もちろん両家両親了承済! が最近はもっぱら娘を頼んで実家で昼夜働くという感じ…嫁ぎ先の両親は田畑もあるんで今は忙しい(雨天は見てもらいますが)し。実家は定年退職後の隠居生活なんでいつでもオッケーだが、「チャンス!」とばかりにためにためてた仕事をするんで
最近ゆっくりした事がない…


さもない話 | コメント:2 | トラックバック:0 |

もうこんな時間か…

20060620005114


もうこんな時間か…

実家ライフ三日目!ペン入れ! Gペンと0.4mmのペンで描いてます…ベタ塗りはぺんてるの筆ペンです 漫画描き始めの頃は、会社で起案書をかくときに使う万年筆のようなデスクペンで描いてた…漫画の描き方も分からずアシスタント経験もないので、今だに日々学習… 10年目といえど「土筆」から「すぎな」になるのはまだまだ…なのです


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プリマダム

20060617200316


プリマダム

雫石町タウン誌tan-tanで体験漫画を描いてますが…今日はその取材で町内のバレエ教室へ…人生のなかでバスケ、バイク、バンド(3B!)と男らしい道を歩んできたアタシには未知の世界だが…基本レッスンを受けてみて思った… すげぇ…と 全身の筋肉がふんだんに使われる! 足が腹が笑い出す! すぐ汗びっしょりになり、一回で背筋が伸び、持病の肩凝りが楽になり少し痩せた気がした…(痩せてないけど) しかし鏡バリの教室で生徒さんらと並んだ自分は一回り大きかった! 続ければ痩せるかなぁ


未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

20060617010022




なんでかしらんけど左手に痛みが走り、そこを大昔骨にヒビ入れた事もあるんで病院へいったら「ケンショウ炎」でした…なぜ?
アタシ右ききだけど?
(もちろん右もケンショウ炎)したがって両腕! 不思議だ 不思議といえば娘(二歳)はママがナーバスになると必ず泣くのだ…今日も夕刻の忙しい時間に一人パニクって苛々してたら…ママ行かないで~…と。 その時娘のそばにいたのではた目意味不明な一言だがはっとした…「アタシは苛々すると現実逃避したくなる」 アブネーアブネー
ひたすら娘に平謝りして頭を冷やした。実際逃げた事はないが考えただけでも逃げかかっているんだべな 腹から出ても親と子供は見えない臍の緒で繋がっていると思う。乳離れしてから「臍いじり」が癖な娘は寝るとき必ず自分とアタシの臍を同時にさわっている。安心するらしい… アタシはなんだか娘に「あなたは私、私はあなた。体は離れても一心同体よ」と言われてるようで…心も読まれてるようで… 彼女が泣くとまず己の気持ちを先に確かめるようにしているのだ…子の背中をみて親も育たねば


痛い | コメント:1 | トラックバック:0 |

下書き!

20060615220641

 家の人がいないんで、今日は実家に娘をたのんで、日中から漫画家モード・オン!40p下書きじゃ!
 そのだつくしの場合、B4の投稿用漫画原稿用紙にシャープペンシル(芯はB)でざざーっと描く!それをそのままコピーして、コピーを編集部に送ります。トレースすりゃあ消しゴムかけなくてもよいんだが、そのだは10年間このまんま~。パソコンとかも使えねえ!アナログ作家です!四路死苦!
 ペースは1日10p~15p位かな~日中で。昨日まで19pまで描いたんだけど、明日全部着(宅配便。岩手からだと前日に出さな・・・)の約束なんでした~。今日日中30pまで何とか描いて、実家にはコピー機がないんでコンビで・・・・ 残りは夜!(FAXで)いつもギリギリの女。そのだつくし。夕方家に戻り、一時嫁&母モード・オン!夕飯支度から娘の寝かしつけまでをこなし、再び漫画家モード・オーン!!苦労人。
 で、今ブログを書き込んだら、やるべ。
 あ・・・他のネームの直しもあった今夜も夜更かし・・・老け顔まっしぐら・・・・・
仕事 | コメント:1 | トラックバック:0 |

娘の始めての湯のみ

20060615213018

 父の日のプレゼントを買いに、町内の陶器屋さんへ娘と行った。
 そこに「ぐいのみ」があった・・・お店の奥さんが「お子さんの始めての湯のみにいいですよ~」と勧められ、ナイスアイデア!と思う。プラスチックから陶器へ・・・2歳になって上手にコップで飲めるっけしな・・・。「これは君のだよ。壊れやすいから大事にしなさい。」と教えると、壊さないように大事に持つそうだ・・・
 「どうれ、選びな~」
 というと、これを選択した。益子焼の渋いぐいのみ・・・・
 
| コメント:1 | トラックバック:0 |

息子・・・

20060612235527.jpg

 名前・・ベアきち。(本名はベア)ウエルシュコーギー(血統書付)
 年齢・・8月で4歳。年頃の男の子
 
 昨日ねーさん猫が亡くなった事がわかるのか、ちょっと元気がなかったな~。だって、つないでる鎖が切れてるのに気づかずに、一日家にいましたもん。

 地元タウン誌「アキュート」で連載さしてもらってる漫画にちょくちょく出してまして、ひそかにファンもいる(らしい)。嫁募集!
 けど子供引き取れないからなかなか・・・・
 
よくアタシの足を犯してました・・・
 今は娘のよき兄ちゃんです
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お山と田んぼナリ~

20060613183326


うちの部屋から見た景色!たんぼと山の大パノラマ…そこで作品を生む… ボーっと眺めてれば視力が上がりそーだが、悪くなる一方なんだよね~
 今日からまた旦那が出張で大阪行きました・・・・一週間!アタシも締め切り前の原稿描き!(夜だがね)イソガシ夫婦~。
 そういえば、先日感動した「子供便器」。けっこうあった。昨日娘が風邪ひいて連れてった小児科にもあった・・・いかに外の便所に入ってないかがわかった・・・。反省



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ううむ・・・

 今日飼ってる猫が死んだ。年は10歳くらい。恋の季節にぴゅーって家出して、何日か帰ってこなかったんだけど、3日前に隣の軒下にいて、お姑さんが保護した。かなり弱っててご飯も食べなかった。彼女はアタシが嫁ぐ前からいた先輩だ。元は旦那の妹の家で飼ってた猫で、姪っ子たちは可愛がってたんだ。アタシは猫アレルギーってのもあって、あまりかまってなかったな・・・だけどポッカリ穴が開いた感じ。
 たまたま今日姪っ子たちが遊びにきて、元気のない彼女を心配しながら抱っこしたりしててね・・・・その後死んだんだ。
 帰ってきて安心して、そして大好きな姪っ子たちを待ってたような気がしてならない。
 大好きな家族の前で死んだ彼女は幸せだったのかな・・・そうだったらいいな。
 子供の頃可愛がってたインコがアタシの手の中で死んだ時を思い出した。泣いてた姪っ子たちの気持ちは良くわかる。 
 うちは他は犬が一匹。不妊症で鬱状態のアタシを救い、誰よりも早く妊娠に気づいた息子だ。今も娘の兄ちゃんだ。今年で4歳。
 彼も彼女の様子がわかってるのか、変だったな。
 たのむから長生きしてほしいぞ!
 ありがとうキラ(猫の名前)ねえさん。安らかに・・・
 長生きしろよ!べあきち(犬の名前)!頼むから!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちゃぐちゃぐちゃぐ・・・

 ちゃぐちゃぐ馬コ・・・岩手県滝沢村から盛岡八幡宮まで100頭ぐらいの農耕馬が装飾されて練り歩く・・・通り道が実家の近くなんで車を置かせてもらって、自転車かりて(うち一台に子供椅子つけて)、旦那と娘と見に行った。農耕馬なんで、でかい!エロババア・そのだは雄馬の一点から目が離せず・・・「でかい・・・」
 娘はびびりながらもパパにしがみついて「馬~馬~」と見てた。
 近くで見ると大迫力!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

酒・・・

20060611004529

そういや、酒飲めるんだ
 妊娠・出産・母乳育児・・・3年以上酒飲んでない。
しかしいつの間にか娘は乳離れしていた。
 アタシはこう見えても超下戸だ。過去に「急性アルコール中毒一歩手前」を3回経験している。日本酒でたぶん自殺ができる。ビールもトマトジュースで割らないと飲めない。
 そんなアタシだが、今夜は何だかめっずらしく飲みたくなって、旦那用の缶チューハイを飲んでみる。
「あ、平気だ」
 350mlだが一時間くらいかかった。
 けどなんか充実。旦那寝ちゃったけど・・・
明日は晩酌しようね~
 酒の勢い(350mlの缶チューハイ1本でか?)で次回作のプロット描いてます
さもない話 | コメント:2 | トラックバック:0 |

力作じゃ~

講談社より本日発売!「ワンモアキス」にそのだつくしの「あやしげ通販」掲載されてます。
 昨日の月イチ保育園行事、畑仕事が原因か?超すさまじい寝相の悪さでか?娘が鼻たらしになった。風邪かなあ・・・
 ってことで今日は外出もせずに娘と家で遊ぶ~
 色々な指人形が増えたんで、ひとつ公園でも作るか!と空き箱とダンボールと色画用紙で作った・・・「公園」
 アタシが子供の頃、母親が「人形嫌い」って理由で、憧れの●カちゃんハウスを買ってもらえず・・・仕方なくティッシュの箱を積み重ねて「自称マンション」を作ったっけ・・・いまではその工作技術は財産だな~と思う。雑だけど、こーゆーのは得意だ。
おもちゃは作れ!20060609221838.jpg


仕事 | コメント:5 | トラックバック:0 |

だるいなぁ

20060608220320


だるいなぁ

そろそろ仕事せな…なかなかエンジンかかんないアタシは仕事始めるまでが遅い…始めてしまえばフルスロットルで爆走なんだが(だからいつもギリギリ)
今日は月一行事の午前中保育園…サツマイモと豆を植た…午後は娘を実家で昼寝させて四ヵ月ぶりに散髪した…んで夜8時半に娘が寝て、添い寝してた旦那も寝て…一人時間を持て余している…寝るか働くか…働くか…


仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旦那お帰り~

旦那帰ってきたよおおおお
 2週間出張してた旦那を迎えに、娘と高速ぶっ飛ばして空港に・・・。(家から約1時間弱)普段外にいるとき飛んでる飛行機に向かって「パパ~」と叫ぶ娘のために、帰ってきた瞬間を見せようと、到着前に空港に行き、送迎ゲートで着陸の瞬間を見せる。
 飛行機がキーンって空から飛んできた。着陸!そのとき娘はハラハラしながら「パパ、がんばって、がんばって」と叫んでいた。

娘よ、君の父ちゃんはパイロットで

はなくて、ただの客だ!


と突っ込んでしまった・・・・
 ちなみに新幹線見てもそれを言う・・・
パパと再会してからはずーっとベッタリの娘。一応アタシも旦那を愛してますんで横になってくつろいでる彼に「パパー」と娘の真似してしがみついてみた・・・・

首つって、悲鳴あげてた

あ~あ

20060607220037.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほにほに・・・

20060606224215.jpg

 2日の誕生日から朝までぶっとおしで描いた40p分のネームがとおって一安心。働いた・・・
 ネームってのが漫画の仕事をするなかで一番集中し、一番苦しむ。
さあ、寝よう!
 明日は2週間出張してた旦那が帰ってくる日~
 
 他タウン誌で「飛び込み取材ルポ漫画」を描いてます。前回は腰痛&腱鞘炎のおかげ(?)で、町内某整骨院通院ルポを描きましたが、今回何描こうかなと悩んでたら、編集部が「町内のモダンダンススクールで一日体験なんてどう?」と。

アタシ、伝統芸能とツイストしか踊れ

ねえんすけど・・・


一応取材アポとって後日実行!

仕事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

遅いかもしんないけど・・・すばらしい

20060605195951.jpg

 娘と車で某ショッピングセンターに行った。トイレトレーニング中の娘が「ママ、おしっこ~」と言うから、店内のトイレに行く。いつもは普通の女子便所に行くが、たまたま目にした「ファミリートイレ」の看板に目が行き、その個室に入った。「身障者用の広い個室だべな」と思ってたが入ってびっくり!大人便器の横に子供便器!ミニチュア便器! まあ以前からそこを利用してる方々は「今更・・・」と言うでしょうが、アタシは初めて入ったの!!
 
 娘は「ママと連れション」に喜びを感じたらしい・・・一通り用を足して出てまもなく・・・おしゃれな売り場で彼女はでっけー声で

「ママ!また行く!今度はブー(おなら)でるから!!」

 屁一発のために再びイン!出たら子連れママさんが並んでた・・・
「すいません・・・」
 親子で感動した今日の発見でした。なかなか家でおまるにしない娘、あのプチ便器、商品化してほしいなあ・・・・・・

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

軽トラ市

 アタシの住んでる町内で今日軽トラ市ってのをやってました。軽トラ売ってんじゃなくて、町の中心にある商店街を通行止め・ホコ天にして、軽トラがずら~っと縦にに並んでそれぞれ色々売るってイベント。
 売ってるもんは野菜やら山菜やら古着やら犬もいたな・・・あとたこ焼きやらラーメンやら・・・路上ライブもやってたし何でもアリ!実はそのパンフレットにイラスト描かせていただきまして、娘つれて行きました。たこ焼きとお茶買ってホコ天に転々と置いてあるベンチで青空ランチ。いいでしょ~・・・
都会ではなかなか見られないローカルな風景!
 このちまっとした商店街でべべんとやらかすこの町が好きだな~
20060604222621.jpg


続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あたしの職場~

20060603215301.jpg

 これ、アタシの職場、漫画家そのだつくしの分娩室!最近まで実父のお下がりの机使ってたんだけど、だんだん物が増えて、自分で作りました。旦那の妹が働いているリサイクルショップで白い引き出しを2つ買って100円ショップのスプレーで色をつけて、天板置いた予算6千円の机!原稿置く台も手作りのやつ~。愛着わきまくり~。
 昨日の誕生日は大阪出張中の旦那から花束が!うははははは~
 ちなみにこの机は家の二階の夫婦の部屋に置いてます。隣の寝室では娘がすやすや・・・夕べは徹夜でネーム(原稿前の鉛筆書きのネタ)描いてふらふらなんで、今日は寝る!何が何でも寝る!
ああ、借りてたル●ン三世のDVD見なきゃ・・・てか寝ろ!
寝不足で老け顔だぞ自分!
仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |

おめでとう自分

一年に一回来る誕生日。まずは自分でおめでとう
母ちゃん、産んでくれてありがとう。
父ちゃん、作ってくれてありがとう。
姉ちゃん、初めてヤキモチ妬いた日すんまそん。
年とっちまった~
20060603221004.jpg


未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

オープン!

そのだつくしです。本日よりブログデビューです。明日誕生日なんで・・・記念す。
とりあえず今の状況、娘寝かしつけてからがアタシの勤務時間。今日は漫画のお仕事では「ネーム(原稿に起こす前のネタ)40p描き直し」をくらい、少々へこみぎみ~。しかしここで負けちゃあ漫画家10年なんて生き残れ~ん!椎間板イっちゃてる(通院中)腰に鞭をうち、今夜も徹夜じゃ!昼は2歳児の母ちゃん、夕方は同居の長男の嫁、夜は漫画家と3つの顔をもっているアタシ・・・主人すか?今大阪で・・・2週間いません!大阪●島屋にいます・・・・とほほ
誰かが言ってました。誕生日が一年で一番最悪な日で、「おめでとう」の言葉で厄払いをしてもらい、翌日から運があがると・・・描き直し・・・そのとーりだな・・・・
1


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |