そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

花火どーん

御所湖の花火でした~
年に一回、この日は家の地区は羨ましがられます。
なんせ庭から見れますから。
庭で焼肉食いながら、「た~まや~」(ワンパターン)

娘・・・「ばばーんって音が怖いよ~」とべそをかき、
犬・・・ガタガタがたがた・・・・ぶるぶるぶるぶる、

打ち終わるまで我慢するしかない!

アタシは家では嫁なんで、家族に振舞う役で忙しい!

花火どころじゃ、ねえ!

けど毎年行事である。

明日は仙台出張~って仙台育児雑誌ママココさんに原稿届けに行きがてら、お世話になってますと挨拶を・・・・あとは仙台在住の親戚のうちに行くんですけどね・・・

娘と母ちゃんと行きます


未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |

整体・・・

ごきんごきんについて「あたしも行きたい」という方が、何人かおりましたが、当たりハズレがあるんで、責任もてません・・・
一応滝沢村穴口にあるとだけ・・・・すいません

あたしゃ昨日さんさ踊りで太鼓持って、またおかしくなりました。
アタシの場合は一回では治らない位の吐くほどの肩こりなんで・・・・

旦那も昨日行きました・・・ごきんごきん!
頭痛もちで・・・・

夫婦そろってやばいです


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ムフフ

20060730082131


ムフフ

今朝頑張って作った
べあきち!
これをスーパーカブ「つくし号」に…ムフフ


さもない話 | コメント:3 | トラックバック:0 |

肩凝りに…

20060728190617


肩凝りに…

手ぬぐいでね…巾着袋作って、スーパーでうってる粗塩をフライパンであっつく炒ってそれに入れて…肩にほふっと乗せるのが好き…整体の翌日、久しぶりにスカーっと目覚めた!4時に…働いた


さもない話 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ごきんごきん

過労ぎみで朝起きれず・・・死んでました。
そんな矢先実家から「整体」を勧められて、飛び込んだ。
そこは有名なところらしい・・・
行ってみると部屋中サイババ・・・(「怪しいの?」と一瞬ビビッタ)おじいさんが一人、
「はい。うつ伏せね~」あたしはまな板の鯉・・・いやマグロになる。
ゴキべきグキごキャバキョ!!
背骨から足からあごから・・・
整体のおじいさんがいうには「これじゃボロボロだ~あんたフラついてたべ~?」・・・・当たり
すっかり治った!
整体は当たりハズレがあるから、慎重に・・・と思ったが、そこは有名らしい。滝沢にある。
娘産んで開きっぱなしの骨盤がもとにもどった!足の長さも違ってた!
治った・・・あごのかみ合わせも。もちろん肩こり腰痛も!
びっくりだ


さもない話 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ヒヨヒヨデー

20060726152421


ヒヨヒヨデー

マグロマグロってマグロばっかり考えて仕事してたせいか…原稿あがって一日経つと、ぽっかり穴が空いた感じで寂しくなりました…
ペットロスでなくマグロロス症候郡…(アホや)

穴があくほどマグロ漁師さんたちのビデオ見ながら描いたので、すっかり大間に住んでた気持ちだった(キャラクターになりきるのが女優魂~いや漫画家魂)。切り替えて次いかなきゃ
次は仙台の育児雑誌「ママココ」の原稿描き…ネームは出来てるのでまず頑張って。来月はネーム月刊、四、五本描く予定…
だが今日日中は「ヒヨヒヨデー」と称し娘(陽与~ひよ)と遊びまくる!じじばばと遊んでてもやっぱりママと遊びたかったらしく、べったりだ。めんこい!
保育園もそろそろ進められてるが…二歳児ってまだ好き勝手な行動(娘に限るのか?)なんで、年上と遊んだりするのは楽しいみたいだが、ため年同士だとなかなか…って感じられて、アタシも忙しい時と暇な時とはっきりしてるから、まだいいかな~…と思ってます。大変だけど。
トイレトレーニング中だし…(寝る時以外はまずパンツだな)
何かの本で「抱き癖をつけよう!小さいうちは沢山甘やかせば親への安心感が出来て自立が早い」と書いてたのが頭にあって…まぁおいたをすればガンガン叱ってるが、なるべく三歳までは側に置きたいな(愛情たっぷりのじじばばとか)…と思う。自分で首しめてるのもわかるけど、親としてもたくさん学んでるからなぁ
恋愛みたく相手の為に動いて幸せな時間って一生のうちの僅かな時間だべ。
旦那とは恋愛時代の一つ上の域に達してるから(恋から愛のそのまた上みたいな…彼はどう思ってんのかはしらんが)、娘にむけて幸せに浸るのだ。
娘と遊んでくうちにマグロリセットできそうだ


| コメント:0 | トラックバック:0 |

あがった

20060724221816


マグロ描いた~
締め切り無事に守ったぞ~

夕べから今日の夕方まで徹夜でぶっとおし!

参考資料は前にやったマグロのVTRをパソコンに取り込んで静止画像をひたすら見た!(ちょしかたあるんだろうが、素人なんで・・・)
アナログ作家なんで、ひたすら見た!

でも達成感はある!

8月10日に講談社Kissに掲載されます。

そのだつくしの汗(暑い夜でも虫はいるからって窓締め切って描いた!エアコン買え!)と血(扁桃腺が腫れて血痰吐いた)と涙(マグロのビデオを泣きながら見た)の結晶じゃ!

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

マグロだ

20060722000945


マグロだ

息抜きショッピング~と百円ショップいったら見つけた…


さもない話 | コメント:1 | トラックバック:0 |

扉絵

20060722000649


扉絵

どっぱーん
マグロに振り回されて二週間…(執筆期間)やっと先が見えてきた…締め切りまで後四日!
たった一人でマグロを描き…漁船を描き…海を描いた…(まぁプロとして当たり前だが…)正直大変だった…お借りしたビデオをDVDに写し、シーンをパソコンでプリントして描いた。パソコンで作画すりや楽だべな…でもわかんねーし…描いた方が早いかも。
なんだか描きながら鳥羽一郎を口ずさむ自分がいた…
アホっぽい

ブログてそのだつくしに興味を持ったら読んでほしい…その期間だけ海の男の情熱を!(いや、女だけど)てか「あやしげ通販」の一作品だが…単行本でてるから前以てそれも読んでくれ!
どっぱーん


仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

耳かき

20060720194526


耳かき

アタシはある物を集めています…
それは「耳かき」各地名産物から純銀(金は買えなかった…佐渡金山!)まで…100以上、異常かな~
もちろん大間のマグロ耳かきもわざわざ取り寄せた…


さもない話 | コメント:4 | トラックバック:0 |

マグロじゃマグロじゃ

20060719010317


マグロじゃマグロじゃ

一本のメールが入った…役場に勤めている知り合いからだ…「知り合いがそのださんのブログをみて.例のマグロのドキュメンタリーのビデオ持ってるから貸しますとの事ですが…」
ギャー!ラッキー!灯台もと暗し!早速自宅に届けてもらった…マグロ~っ
船が描ける!リアルな漁が描ける!ビデオも録画せずうろ覚えで描いた企画とネームが通り、正直どーしよーと思っていた…締め切りは来週だ!
涙出た…テレビのマグロ漁も博打だが、漫画も博打だ!娘寝かしつけは「任せていいから仕事しろ」と旦那!今日初めておまるにウンコ出来て「あたちも頑張ったからママも頑張って」と言うかのように誇らしげな娘…担当編集さん…情報をくれた方たち…今回かかわったみんなが「そのだつくし」だ!
有り難い!それに応えて原稿40枚にペンを走らせる!画力に限界はあるが熱意は無限だ!今回アタシを振り回したマグロよ!仕事明けたら食ってやる!回転寿司で(時価食えよってか…マグロはマグロじゃ)!
けんしょうえんに負けるな!寝不足に負けるな!
働け!博打じゃ
10分位で読みあげるページ数だが…描き手の苦労と熱意をわかってほしい!(アシスタントほしいが…)


未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

開き直ってオフ!その2(夜は仕事)

20060717222758.jpg

親子三人ラブホの朝は教育テレビの子供番組からでした。いちゃいちゃする部屋でのテレビったら「あはんうふん」も見れるでしょう!が、「わんわん(キャラクター名)見りゅ~」一気に健全でアットホームな個室に。
(あとで案内みたら、子供連れ禁止と書かれていたので、こそーっと出ました)
弘前で朝マックして、早々と高速へ。
滝沢ICでおりて、「はるこやち」ドライブ・・・途中偶然に穴場的な釣り堀を発見!旦那リベンジ!(昨日は大雨で娘ぐずり魚釣れず・・・)
20060717222816.jpg

ま。釣り堀だしね。あっさりニジマス三匹釣り上げて、焼いて食いました~。


20060717222845.jpg

その後は娘「ひつじ見りゅ~」と言うので小岩井へ・・・・フリスビードッグの大会やってたな・・・
うちのべあきち鍛えてえな・・・

ぐったり疲れて夕方帰宅しました。が、恥ずかしながら家族三人でシッカリ遊んだのは初めてかもしんない。(前は娘ちっちゃかったしね)

旦那としみじみけどこの記憶・・・いずれ忘れられるんだべな~・・・。
疲れ切ってすぐ寝た娘・・・チャーんす!(結局自宅かよ?)と思いきや、娘は旦那に寄り添ってました。はあ~しかたないので仕事しまーす。
旦那の足の裏に「樹液シート」貼って、アキレス腱にサロンパス貼ってやりました。お疲れ様・・・・「ダビンチ・コード(単行本)の中取ってちょうだい・・・」とお願いしてきたので。「あ?嫁のちゅうか?よしよし」ぶちゅー・・・終わり。
終わりかよおおおおお
ま、締め切りすぎるまでの我慢です。

あ、一応・・・夫婦仲いいですからご心配なく。
聞いてねえよってな

あれ?大間は?・・・・

| コメント:3 | トラックバック:0 |

開き直ってオフ!!

20060717222655.jpg

まだ締め切りまで余裕?なんで、せっかくめったに休みが取れない旦那も三日連休だし・・・(昨日は一日娘頼んで仕事しました)
いぐべ~と浅虫まで行きました。
(さりげなく一泊の準備もこっそり車に積んで・・・)
が。。。超すんげ~人!魚より人!ビデオ係りのアタシはがんがん人にぶつかりなから、がんばってイルカショーを録画!娘満足!
20060717222709.jpg

キャラクターにびびりがち・・・

20060717222728.jpg

道の駅浅虫で、飯くうべ~と食堂へ入る・・・娘はちゅぶちゅぶ食べりゅ~(ちゅぶちゅぶ・・・つぶつぶ・・・イクラ)何!母はラーメンぞ!「んじゃ俺ミニラーメンにして、娘の残り食う」・・・・
イクラむさぼる娘。二歳前から箸使って食います(自慢)

20060717222743.jpg

浅虫道の駅近くにファミリー釣り場があった・・・つり大好きな旦那が、うきうきしているいぐべ~
がいきなりザザーっと大雨・・・びしょぬれ~

ふじゃ~明日パパ休みだがら、一泊すんべ~。ってことに・・・もちろん宿の予約なんてとってない。
ちなみにアタシは行き当たりばったりの女。独身時代クラッチぶっかれだマーチで盛岡から横手まで1速でいっってもなんのその。
旦那は逆に石橋を叩いて渡る男。出発一時間前にはホームにいないと落ち着かない。(もちろん新婚旅行は喧嘩した)
が、さすがの雨に旦那もめんどくさくなったみたい・・・しかし連休、宿泊施設は満室ばかり・・・
そこさ旦那。ラブホでいいべ~!よし!作戦通り・・・娘さっさと寝せて、二人目作るべ!最近かまってもらってないので(ってゆうか夜仕事して、ほったらかしてんのはアタシ)ちょっと寂しがったしな。
夜は弘前在住の旦那の親友の自宅で夕ご飯をご馳走になり、娘も遊び疲れ、親友さんから「温泉スパラブホ」の場所を聞いてゴー!
旦那・・・久々の親友との再会に酒呑みすぎてダウン!・・・いいんだ・・・
娘寝ぞう悪いから、ベットから落ちないようにしっかりはさんで寝るべ!・・・・いいんだ・・・・
ま、アタイも疲れてさっさと寝たけどね!
るるる~

さもない話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マグロ~~~~ッ

20060716003204.jpg

パソコンで調べてプリントアウトして・・・仕事進めてます。他のマグロ漁でもいいのに、なんで大間にこだわるのか、自分でもわかりません。テレビ見てってのもあるし、青森好きだっツーのもあるんでしょうね。
旦那も珍しく昨日から三連休なんです・・・「一泊で大間いくか?」とは言ってくれたものの、やっぱ遠い!二歳児にはきつい・・・
しかし、娘は突然言い出した。
「水族館いきたいのー」と。
男鹿は春に行ったし、松島は今度仕事で、仙台に行く予定なんで、ついでに寄ろうかな・・・と思ってたんで・・・
そこにパパ。「浅虫行くか・・・」行こう!浅虫!
イルカ見せねば!
締め切り25日だけど・・・まだ間に合う!
明日はオフじゃ!浅虫じゃ!
さもない話 | コメント:3 | トラックバック:0 |

マ~グ~ロ~

20060714150026


マ~グ~ロ~

誰か…大間のマグロに詳しい方いませんか…?っているか!前にテレビでドキュメンタリー番組やったのをみて(ビデオ撮らなかったのよぉ)…「いいなぁ…男のロマン…」と大間の漁師さんたちに惚れ込み、シリーズで描いてる漫画の次回作のネタにしようとネームを描いた…
少女漫画に大間のマグロ漁…我ながらそのだらしい……そしてそのネームは採用になった…さぁ大変だ!資料がない!HPで検索しまくる!図書館へ行く!等!マグロの為に歩き回る!
二歳の娘つれて大間まではキツい…取材行きたいが日帰りは無理だろう(一人だったら行くが…)
担当編集者さんもドキュメンタリー番組のVTRあるかテレビ局に問い合わせてくれたり…(入手不可能でした)締め切りは迫る…船が描けん!民家が!風景が!~頭の中マジでマグロまみれ…
マグロぉぉぉ
しかしその合間に大間の観光の店をHPで検索して、ネット通販で買った…マグロストラップ~今のあたしは「マグロ一筋」

誰か助けて~


さもない話 | コメント:3 | トラックバック:0 |

さんさ

20060714105716


さんさ

太鼓完成!
子供用へこ帯つければ出来上がり、「ばち」は百円ショップなどで丸い棒があるので調度よい長さに切って、先っぽを少し削りやすりで丸くすれば出来上がりです


さんさ踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |

さんさ

20060714103624


さんさ

紐は3㍍位切り取り、紐の端っこにセロテープを巻き付け(穴に通りやすいように)…紐各端っこ交互に穴に通していきます
端っこ同士通し終わったら、交差してぐるりと2周させて結びます!


さんさ踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日発売!

20060713191821


明日発売!

別冊コーラスにそのだつくしの漫画載ってるんでよろしく!


仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

さんさ

20060712123153.jpg

赤三角をぐるっと貼ったら、仕上げに幅の広い布テープを縦に切り・・・
20060712123209.jpg

さらに1.5㎝くらいに切っていき、へりにちまちま貼っていきます(見栄えがよくなります。疲れてきたあたりですが、がんばって)

20060712123219.jpg

あとはカッターで整えて・・・
残りは紐を通すだけ!

さんさ踊り | コメント:0 | トラックバック:0 |

さんさ

20060711225451.jpg

太鼓の胴の部分に幅五㎝の布テープを巻きつけます。これでまず土台完成!20060711225518.jpg

赤の布テープを適当に三角に切って、貼っていきます
20060711225505.jpg

三角のてっぺんのあいだ、外側から約1.5㎝あたりにぼっつぼっつ穴を開けていきます。

作ってる人~ここまでできたでしょうか~。がんばってくださいよ~

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さんさ太鼓レプリカ二歳児バージョン作成!

軽トラ市で疲れて、気がついたら朝でした。待ってた人(いるかな)すみません・・・・では、作り方を教えます

●まんず、タッパーの蓋のところのでっぱたヘリをはさみで切りとります
20060710041723.jpg

20060710041659.jpg

●ポリスチレン板の上に置き、まわりをボールペンでなぞります(微妙に大きさが違うので、上と下各自で)
20060710041746.jpg

●描いた丸の周りに定規で少しずつしるしをつけます(上2.5㎝、下3㎝)・・・ちまちま。
二重丸、できましたか?それをカッターで丁寧に切ります。ボールペンで書いたところ。そうするとわっかができますね~それらをタッパーの上下端っこにはめ込むと、太鼓の形になりますね。

20060710041805.jpg

●次に布粘着テープ(黒、幅の3.8㎝)を15~20㎝ずつ切って、はめ込んだ板の面の部分をを固定していきます。
20060710041827.jpg

●一回りしたら、板のヘリの部分と平行にテープを貼って、テープの端に切り目をつけてちまちま貼っていきます
20060710041846.jpg

●太鼓のハラの部分になるところの余計なテープをカッターで切り取ります。(貫通しないように!)


とりあえず今日はここまで。ゆっくりやりましょう
さんさ踊り | コメント:3 | トラックバック:0 |

リクエストがありましたので・・・

さんさ太鼓レプリカ二歳児バージョン作成過程公開します
まずは材料!
20060708235541.jpg

タッパー7.2ℓ筒型のタッパーです(直径25㎝、深さ17.5cmくらい)。サンデーには無かったなあ~、ホーマックは見てません。ちなみにアタシは雫石町内の木文で購入しました。

20060708235554.jpg

ポリスチレン板、厚さ1cm・2枚100ー円ショップダイソーの工作コーナーにカラフルのがあります。


20060708235623.jpg

布粘着テープ(黒幅3.8cm・2個、赤幅同じ1個、黒幅5cm1個これもダイソーにあります。わら小綱(4㎜)園芸用のやつ。ダイソーにもあるかも・・・・アタシはサンデーで買いました。

まんずこれらを揃えましょう!
明日は家族で軽トラ市!!

さんさ踊り | コメント:5 | トラックバック:0 |

だんこんだだすこだん

20060708122435.jpg

うちの集落で娘の同級生が二人います。
娘の「太鼓レプリカ二歳児バージョン」をみせたところ、「うちのも~」と言われました。よっしゃ~!今年の祭りは、おそろいの手作り太鼓で、二歳児三人並びます!
8月15日雫石よしゃれ祭り!
お近くの人は是非見にきて!
あと、これ以上は頼まれても作りません・・・(締め切り近いので)
もし作りたい!と思う方がおりましたら、コメント下さい。
まだ間に合いますので。
ブログで後日作成過程紹介します。身長100センチくらいのお子さんにちょうどよいし、軽量です!なにせ、元はタッパーですから

さんさ踊り | コメント:2 | トラックバック:0 |

お帰り旦那

20060708121426.jpg

ほんとに出張の多い仕事だ・・・がまずあと一ヶ月近くはうちにいる。旦那がいるとやっぱり娘もパパに行くから楽だ。
じいちゃんばあちゃんがいるけどやっぱりパパなんだなあ~
盛岡駅のホームまで迎えに行って、こまちが来たのを見ると、娘は「パパ~、パ~パ~ああああ」って叫んでました。周りの注目をあびました。
だからね、パパは新幹線の運転手さんでもないのだよ・・・
パパは出張が多いので、娘に忘れらることを恐れていたが・・・心配なかったな・・・。「おじちゃんまた来てね~」って。
親父は親父なのだ・・・・

旦那 | コメント:0 | トラックバック:0 |

部屋とYシャツとおらほ

20060706000351

Yシャツ15枚ためにためてやっとアイロンがけをしました。
苦手なんです・・・おら

いっつも夏休みの終わりにあわててやる宿題みたいに・・・・いっつも後回しにするんです・・・・アイロンがけ・・・
クリーニングじゃだめなんですって!首がいがいがずくって!
何様かしらって・・・旦那様なんですけどね。

出張から戻るまでにやらなきゃ・・・と思ってとうとう最後の日。明日帰宅。・・・あわてる妻。

けどやっとできた・・・仕事で原稿100p描くよりめんどうくさい・・・。
他の家事はぜんぜん苦にならないのに・・・
かといってそれを彼にいうと「んじゃ俺やるよ」と優しいお答えが返ってくるのも知ってるんですが、意地で・・・なんせ独身同棲時代にホワイトデーに買ってもらったアイロンですから?
その時点では気づかなかったんですね。アタシの服、アイロンかけるの無いし、苦手ってことに・・・

形状記憶シャツでも、そでのところにしっかり折り目がついてないといやなんですって。なのにのり付けも嫌なんですって。
霧吹きで適度に濡らして、力いっぱい皺伸ばし!

亭主関白!
旦那 | コメント:5 | トラックバック:0 |

地方

20060704115132

全国誌で漫画を描いていますが、かといって東京にでればいいってもんじゃない。地元を知らずに何が描けようか・・・
漫画家デビュー前から盛岡のタウン誌「月刊アキュート」に自分史漫画を描いています。もう10年以上、未だに描いています。
楽しいです。ОL時代の愚痴から漫画家デビュー、当時の彼氏も描き(旦那じゃないよ、いい人だったよ)、結婚し、出産し・・・人生がいっぱい詰まってます。本にはなってませんが・・・・・。
そこから夢が広がっていき、今では嫁ぎ先の雫石でも出来たてほやほやのタウン誌「tan-tan」でも漫画描いてます、先ほど原稿があがりました。
大昔、編集さんに東京にでてきませんか?と言われたことがありますが、編集さんがこっちに来たときに、そのだの周りの環境や友達、それが漫画のパワーの源なんだと知り、「こないほうがいいよ。」と言いました。たぶん上京しなかったから、今まで来れたような気もします。

仕事 | コメント:6 | トラックバック:0 |

お仕事しました

20060704115124

愛用マグカップです
これで毎晩「やせるかもしれない」お茶とかコーヒーとか飲んでます。
最近夜コーヒー飲んでも眠れなくなるってことはなくなってきました。
疲れてるのかなあ・・・・

今日は東京からはるばる編集さんが来て、仕事しました。
ご足労かけましたな~
面と向かっての打ち合わせや、漫画家と編集者のコミュニケーションは、地方に住んでるとめったに無い。
が、やっぱしこういう機会があると、必ず方向性の確認、確信ができる。

育児に追われていっぱいいっぱいの毎日だが、子供を逃げ場や理由や犠牲にしたくない。現になんとか仕事をこなしている(ギリギリだが)。
けど、現在なんか現状維持っぽい感じでした。

編集さんから色々ヒントをいただきました。
そろそろまた一歩進むかな・・・
そのだつくしはもうちょっと欲をだそうと思います。

夢をかなえた職業ね~とかいわれても、かなえた先にまた夢があるのです。そのだもまだまだ夢があるのです。
そのために自分と戦い、努力しているのです。


仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

じゃじゃじゃじゃ~ん

20060701223035

似合うでしょ~
さんさ踊り | コメント:3 | トラックバック:0 |

じゃじゃじゃじゃ~ん

20060701223020

今日一日いっぱいもくもくと作りました!これ何?と思われた方へ説明します。太鼓です!
東北祭りのひとつ、岩手のメジャーな祭り「さんさ踊り」。腹に太鼓をつけて踊ります。そのだも独身時代から7キロの太鼓をつけて踊ってました。・・・・それの二歳児バージョン手作り太鼓です
元は筒型の巨大タッパーです!
タッパーの蓋の出っ張ったところを切り取り、百均で購入した発泡ポリスチレン(厚さ1cm)の板を輪っかに切ってはめ込み、あとは百均の黒いガムテープを巻きまくり、園芸用の紐を通しました。
タッパーです!
すごいでしょ~。
ま、親の自己満足の世界だけどね~
娘と踊りたいのス~


さんさ踊り | コメント:3 | トラックバック:0 |

ママなのだ

20060701004646


次の原稿までの間は普通の娘のママだ…娘も仕事中ほったらかされて淋しかったのか、パパが出張中だからか、ママにべったり…いいことだ
アタシは親に反抗してきた親不孝娘だから…こいつとも今に喧嘩もするんだろうな…とプチ覚悟しながら、今は娘にガンガン甘えさせよう。「さらりとした梅酒」によっぱらいながら…
ちょっぴりセンチな夜でした


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |