そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

季節ハズレだが

20090829205427
おでんにした
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

CMのよーにはいかなかったが

20090829205348
残りごはんが

のっこり(方言でたくさん)あるんで

おにぎりにしてバラ肉まいてフライパンで焼いて、焼き肉のタレをジューッと…

形はどうあれ

コゲは愛嬌で

なかなか旨かった
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コテージ村祭り

20090829205139
娘が好きなものその弐
雫石高校さんさ

本物だな~

さすがだなぁ~

歌頑張れ!

アタイも好きです
雫石でわんでい? | コメント:0 | トラックバック:0 |

娘はこれがすき

20090829144830
ズバリ よさこいです

ちなみに雫石にある
「桜蓮迦」(おうれんか)です

地元だから入れば~

と娘にいうと

「やだ~みてるのがいい!」

そうです
雫石でわんでい? | コメント:1 | トラックバック:0 |

コテージ村祭り~

20090829125449
懐かしいかきごおり食ってます

コーラミルク
雫石でわんでい? | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近の仕事

まず・・・来月の「たまごくらぶ」
ベネッセさんの「チャレンジ4年生」

4コマやエッセイ連載
JA「夢郷」
アクアクララ「フォレスト」
アキュート
ママココ

名刺

色々イラスト

とあるとこのキャラデザイン

なんか某保育所から外壁デザインもきたなあ

9月は20日に「NHK文化センター北上」で、ポートレートセラピー講座(申し込み間に合います)
21、23日「ハウジングメッセ北上」で似顔絵屋(お待ちしております)

こんなかんじ



あ、でもちゃんと適度に遊んでます
娘サービスもしてますよ~

明日はコテージむら祭りいくぞおおおお!

あ、地元の祭りです。いま町内中に貼っているそのポスターもアタイ作でござんす







仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は取材でした

久々受けるほう!


しかもなんとJAさん

「家の光」という雑誌の編集さんです

どっからたどりついたの?と思いました

聞くと、編集さんが盛岡出身で、アキュートを読んでいて、ブログなどから私の活動を読んで・・・うんぬん


しかも口コミでしか広げていない、似顔絵名刺ネタでした。


名刺は・・・・アタイ世界にひとつの名刺デザインしていますが、問い合わせ先も注文受付もしていなくて(いっぱいいっぱいになるから)、でもなぜか色々広がっている・・・というインフルエンザのような仕事として、ちょこちょこ描いてました。

ここ2年で40人くらいかな~


よく東京から・・・・・

すげえ~



午後いっぱい取材を受けて、楽しい時間でした
取材にこられた記者さんとカメラマンさんも注文されていかれました。

ありがとうございます


「家の光」書店にはなく、JAに置いてます

載ったらおしらせしますだよ




仕事 | コメント:1 | トラックバック:0 |

陰のアタイ

・・・こんな時もあるんだよ
荷がおもくなったとき
自分に負けちゃうとき

そんときはいろいろ発散もするんだけど、発散しようが無いときもあって、一昨日の夜は買い物しますと夜家を出て、どっかの駐車場に車とめて



泣く!


でももうどうでもいいや~と思って、いなくなろうかな~と思うと・・・・

タイミングよく娘が携帯に電話かけてくるんだ

「ママ、早く帰ってくるよね!」


なんでしょう?
そんな娘の無意識の察知に驚かされる

そしてママモードにスイッチがはいる

・・・であらかた泣いたし、すっきりした~っつって帰る


娘すげえ


未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

娘作マラカス

20090823202146
斬新
| コメント:0 | トラックバック:0 |

こんなに…

20090820122801

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コアリズムでこんなに…

20090820122447
すいません嘘です

子供科学館です
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

20090817094244
めっさハマってるやつ
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

仕事じゃ~い

一昨日は地区の祭り
昨日は雫石よしゃれ祭り
と祭り三昧でした

さすがに今日は仕事
IBCハウジングメッセ北上で似顔絵屋です

http://www.ibc.co.jp/housing/

先日盛岡で、薄いピンクのキャスケットみつけたので、タグ子アイテムにします


さて、さもない話なんですが、アタイ普段は化粧はしません
してもあまりきっちりしません

が、昨日は久々赤い口紅をしました

みんなに言われました

ちゃんと化粧すると綺麗なのにね~

すいません


化粧といえば、うちの地区の男衆、ここ2年ほどよしゃれ祭りで仮装で出演しております。
去年、一昨年は女装しました(てかさせました)

今年は・・・毎年女装もかわいそうなので、



イケメンパラダイスにしよう



頭に金のメッシュ、スーツにアイメイク、ピアスがわりにキラキラシールなど

だって、女装するほどですもの、うちの雫石男児はなかなか素でもイケメンが多いんですよ~

しかもいじってもノリノリのおおらかな性格



嫁にこないか~



が・・・・・・


ホストのつもりで変身したのにチンピラ集団でした



沿道で見てた人々には、

「おっ、こいつら、去年女装だったのに、なかなかの男前じゃないか~」

と思わせる作戦だったのに

だからよしゃれの踊りパラパラにしとけ(古い)っていったのに~

ドンペリの空瓶持ってろっていったのに(ねえし)~


ま、いいか祭りだし

来年はまた女装だな。ふふふふふふふふふ


仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

祭りだコノヤロー

雫石よしゃれ!夜のさんさパレードにでて太鼓踊ってるぞ
野郎は白いハッピ、女子らピンクの浴衣きてる団体にいるので
声かけてくれろ

ちなみに前半よしゃれパレードではうちの地区の男子がイケメンパラダイス(仮装)します
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そのだつくしの多忙な連休

今日…墓参り
明日…実家墓参り
明後日…雫石よしゃれ祭り
日曜日…ハウジングメッセ北上似顔絵

スキをみてコアリズム
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏休み子供漫画教室~

20090806075748
昨日から三日間、町内中の公民館をかけずりまわってます。

夏休みの小学生の子供たちに、漫画の書き方を教えてました。
ほんの一部ですが…

読むのは簡単
書くのは大変

今回は楽しい思い出を2コマ漫画にしてみようという企画
みんなそれぞれ
二時間半の中で書き上げ、額にいれて持ち帰る…
子供たちも一生懸命描いてます~

アタイも色々勉強になります。
小学生の頭の中は、大人が忘れていた感性がぎっしり


今日も二件の公民館で、どんな作品が見られるか、楽しみですが…

小学生パワー…すげぇ
仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

何年ぶりだべ

20090803221519
娘五才だし、そろそろ…と
母ちゃんの世界の一部分を見に行こう!

と娘と盛岡さんさにいきました。

今日は華の連(ミス太鼓OB)とかIBCとか出てました

沿道で見ながら、
あ~やっぱり出たいな…と思いました

アタイはミス太鼓OBである~

華の連の仲間たちがアタイを見つけてくれて
「わぁ~一緒にやろぉよぉ」
とか
IBCの照井アナも
「おっタグ子さん」
と見つけてくれて…
嬉しかった~
あーなんかいーなぁこの空気…


盛岡さんさ…10年ぶりでもまだまだアタイ血がさわぐ~

と いいつつ、嫁にきた雫石も15日に祭りだ
こっちは皆勤賞だす

…いつかは盛岡にカムバックしよう
娘さそって。
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |