そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

頑張れアタイ


もう少しであがる

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

精進料理なんだが…


ハマってよくつくる

高野豆腐のから揚げ

お湯で柔らかくした高野豆腐を一口大に切り、から揚げ粉(市販の味ついてるヤツ)をまぶしてあげる


なんぼでも食える

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

地元中学生職場体験中

ベタ塗りやってもらってます
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「地上」の連載楽しいな


久々自分で描いて萌えてます


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

待ってました!


あたしゃこれ見て育つたよ…
だからソッコー買いました

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

つくし家本舗裏話


結構付箋あります
ダビンチコードほどではありまへんが

まず どうどうと誤字を出してます

「アタイは馬鹿だぞ」

と罵ってください
馬鹿ほど怖いものはなし
いちいち考えず勢いで描くので仕方なし!
さらに

ある歌文句はリズミカルな拍子です
アタイが好きな踊りをパクリました


伝統さんさやってる方ならわかるでしょう



さらに娘が好きな食べ物をまんま娘の顔でキャラにしました


さてどれでしょう





店にいき何かを食って
答がわかったひと…

サインける!




未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

洒落じゃなく真剣


開店祝いの花が届いたと画像がきました

わははは

注文した花屋さんは昔バイトしていたとこ

店に行って久々の再会おしゃべりと注文

またなにか遊べそうな予感

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

お灸なう



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

看板


…と…はっちさん

アタイ書きますた

ちなみに意味ないですが
サブタイトル


「八号店」です



ちなみに本店はアタイのアジトで二号から七号はありまへん

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

いよいよ開店!つくし家本舗


南部たこう焼きのはっちさんこと吉田さんと初めて出会ったのは数年前である
場所は網張温泉「ヌック」でミニ(車のね)のイベントで
アタイは講談社さんと単行本のサイン会


そのとなりでタコ焼き焼いてました


そのとき初めて描いた似顔絵をいまだにホームページで使ってくれています



で「いつか自由業の会」開きましょ

とか約束し

まだ果たせぬままに数年



で 先々月

「俺今度南イオンで店オープンすっから、つくしちゃんそこですき放題遊んでくれへんか~?」


と言われました


遊ぶ?


とゆーのがよくわからず
「通うの?」


とか思い

「無理」

と思ってましたが


あ そか
アタイの遊びはこれだ






とにかく絵を描きました


食材をモデルにキャラクターをたくさん描いた(ア●パン●ンに対抗しようとのノリで)
しかも大人ウケ自分ウケ
先日の日記の画像はそのひとつである

最近絵を描くにも仕事で相手の希望に縛られたものしかないし
(プロの世界じゃしのぅ)
かといってわがままを通す場所も最近ない…家庭でも義母が亡くなってからずっと休んでない…身体は喘息になりお陰で禁煙…?旦那にすらハグされてない…(息子にみえて)日々で…

偶然にも良いときにはっちさんが吐き出し場所を作ってくれた


しかも冗談半分で盛り上がりながら決めた店名も
偶然画数が大吉らしい



私の仕事はまるで文化祭だ



結構スケジュール的にもカツカツの最中だったが全然苦にならず楽しい


ちなみにイラストは気まぐれ月更新

キャラも増えていきます

もちろんお店で使われる食材です


店にいかなきゃ会えないよ




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さあていよいよ


盛岡南イオンの一階
結いの市

つくし家本舗!


あさって大安オープン!


今日は看板書きました


オーナーのはっちさん(南部たこう焼)もアタイもギリッギリで動いてます




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

お気に入り


仕事の一つなんだけど


キャラ作ってんだけど


自分で描いて吹き出した

ギリシャ人か?


ちがう


口に出せば岩手弁だ



さて どこで使われるかはお楽しみ


ちなみにホタテである


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

よめなう



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

稲こき


なう

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふっふー

うち語(家族でしか通用しない言葉)でふっふーはイオンです

明日稲こきなんでコビルを買いに夜ふっふーへ

そうしたら広場でピアノ演奏をしてまして 娘と座って聞いてました


久々聞いた


太陽にほえろ



して最後にルパン三世



あ 今夜ルパン三世だ(TV)

そそくさと帰り今みてます



いーかげん何回もやってるけど


カリオストロはいいな



特にBGM名曲
サンバテンぺラード


好き



銭形とルパンが地下から逃げてオートジャイロを奪うときの音楽です




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

へいーやれーろとてぃーや

塩野●製薬の動脈硬化のCM

めっさ怖え~!


あれ作る側は当たりだね あのインパクト


見る側はトラウマになるわ


娘が風呂でエコーきかせて歌います

やーめーてー


今怖いCMで話題らしいよ
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

髪のびて女の子らしくなったと思ってんのに、やはり男前なおっさんになってゆくのはなぜだ!?

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

発芽玄米

ぬか玄食ってたら…
おしっこが増えてむくみがとれました
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

おおがかりなイタズラをするじょ

http://takou.net/top

ネーミングからして、アタイの遊び場でござんす


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

「地上」の付録


家で取材しながら連載

そろそろどっか青年部取材に呼んでホすぃな

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

行きたかった


今日いこうと思ってた
忙しくても

仕事が山積みでも


高速ぶっ飛ばして


仙台


青葉区の東北大付属図書館に アタイが前々から興味深かった絵馬が展示されていた

ムカサリ絵馬


マジで行きたかった



山積みの仕事がやはり捨てれなかった



明日までだ


娘といっても難しい


ちょっとぐれる

で4時まで仕事して
パチンコいってやる


で 信号まちでパシャリ


ニワトリが積み込まれたトラックが白い羽根を飛ばして走っていく


どなどなどーなーどーなー


こいつらをみて


自分はまだ自由だと反省





未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |