そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

なぜか涙がでたCM

http://www.youtube.com/watch?v=5Z71K_NA7Mw

なにかってアレだよ歌詞
アタイの考え方もこんな感じ

不運は先にくるラッキーの準備のための清算だ

宝くじは当たったことないし、あまり買わないけど、今回は買おう
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あられもない姿

アタイがすっぱだかで背中を預ける人物は


やはり旦那だ!

さっきも背中まるだしで旦那にお願いした







背中にシップ軟膏塗ってくださいっ!





ごりんごりんと音がする・・・・・旦那申し訳ない


色気なくて
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

IBCおっつー


貴重な三色揃い踏み
タグさん
アタイ
のろこ
です


来週のじゃじゃじゃは
とうとう のろこ

ピンデビュー!
出た!タグさんの放置プレイ!
アタイかわとくだし
タグさんもいないぞ


頑張れのろこ

リアクションより描け!


てか大船渡からお疲れ様だ

お前には言う

頑張れと…




未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

チャリティ似顔絵だ

IBCでオーバーオール三色揃うぞ

昼までだが見物だ~

てかアタイのなぜかタグさんのよりボロボロ

なぜだ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

むきむきなう


「みず」とゆー植物のカワムキ…
めんどくさい(≧ω≦)

旨いんだけど

男って…とって食うだけ
ちっ



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

5月3日の遠野の似顔絵で・・・・

であってからかなり大事な友だち「楽描き人」のろこ

じゃじゃじゃTVででてた黄色いオーバーオールのお姉ちゃんです

アタイのように腹黒くなく、ほんとうに純粋な絵描きさん
おうちは大船渡

でもほんと彼女の笑顔には、腹黒いアタイの心も浄化されます
嫁、オカン、絵描き・・・環境は違うが条件は似てる
なんかやっと同類を見つけた感じ
いや3児のオカンってなアタイ以上やな

今度の土日はIBCでタグさんと似顔絵かいてるよ

日曜日はアタイも乱入する~
オレンジ、黄色、ピンクとそろって何レンジャー?
http://noloco.jimdo.com/
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お疲れ様でした

運動会雨も降らずに一日 がすぎました!

といっても土日雨天だったのが今日までのびて…

振り替え休日の予定の日

 

明日学校 きっつー 

 

 

しかし娘 良く頑張った

 

 

本気で走り2位と1位

 

 

よし〓 

 

 

お前が本気だは何着でもよし〓 

 

 

多分夜疲労でグズグズだべなと予想して

学校から帰宅して 

温泉行きました 

 

 

やはり 

 

夕飯も食わずに寝た 

 

 

今日はいい 

 

 

 

夜中に腹ぺこで目が覚めたら食わすよ

 

 

 

てかアタイも 

 

土日から決行か延期か連絡くるまで 

弁当つくるか延期かと 

早起きして 

 

 

疲れたさ 

 

 

 

寝る

 

 

 


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お疲れ様でした

運動会雨も降らずに一日 がすぎました!

といっても土日雨天だったのが今日までのびて…

振り替え休日の予定の日

 

明日学校 きっつー 

 

 

しかし娘 良く頑張った

 

 

本気で走り2位と1位

 

 

よし〓 

 

 

お前が本気だは何着でもよし〓 

 

 

多分夜疲労でグズグズだべなと予想して

学校から帰宅して 

温泉行きました 

 

 

やはり 

 

夕飯も食わずに寝た 

 

 

今日はいい 

 

 

 

夜中に腹ぺこで目が覚めたら食わすよ

 

 

 

てかアタイも 

 

土日から決行か延期か連絡くるまで 

弁当つくるか延期かと 

早起きして 

 

 

疲れたさ 

 

 

 

寝る

 

 

 


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

運動会いえー


土日雨で流れて月曜日
小学校初運動会

パパは仕事で実家のばばは俳句アタイはダブルじじを引き連れ…


嫁ダブルG…
馬力がある


ちなみにアタイが座った 椅子はかなりめり込んだ!


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

おはようございます


すっかり同じ角度で寝ている父と娘

今日は土日雨で潰れた運動会です

今から弁当つくります

平日なんで
ほとんど親御さんらは仕事でしょうか

自由業すみません


てか今日締め切りぶん
朝日四時からやりました



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あぁん〓


今描いてる
お色気悪役キャラ
「ヘドローネ」


チャイナドレスの柄はずばり「臭」

だって

ヘドロ臭いから~

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨だしよ


運動会…中止~

四時半に起きて弁当つくろうとしたが

どうみても中止だよねってくらい雨ふってるし

さっき連絡きた


したがって原稿書いてます

ちなみに
じゃじゃっとくん
(矢巾町役場)

漫画化





未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

昨日はねオチてました

大船渡と陸前高田にいって翌日ですか・・・・・
現実の生活にもどったときからですね

正直ものすごい

ぼーーーーーーーっとしてました

喪失感というか

自分があまりにも中途半端だとか

無力だとか

どどっと来ました

理屈ではいえませんが、アタイはたまに人の気持ちにシンクロするようです
感受性?といったほうがわかりやすいかな

たっくさんの
ほんとたっくさんの気持ちがいっぱい入ってきたような

いっぱいいっぱい感

なにをやっても虚しいの

でも、友人にメールしたり、親父にメールしたり

アジトで日中は孤独なので、ひたすら
誰か・・・・誰か~って。でも誰にも会いたくなかった日中
ひたすら原稿書いてました

なんか変でした


夕方家族がそろって我に帰りました

こんな気持ちもったひとはいると思います

今日ですか?今日は普通ですよ

アタイは仕事してましたが、旦那は田植えでした

田植えができる環境なんだな・・・・

さて、娘は旦那のお迎えで家でまってるし

食材会ものして帰りますか!





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

行ってきますた大船渡


アタイの前の週にタグさんとじゃじゃじゃTVで書いてた黄色いおねーさん(でも三人のママ)

のろこさん

 

彼女を訪ねてタグさんと大船渡行きました 

 

実は予定では大船渡蛸ノ浦小学校の5~6時間目を頂いて

子供たちに絵遊び伝授と似顔絵を書く!とゆーミッションでしたが 

昨日夜にのろこさんからメールが…

 

なんか土砂崩れで通学ができなくなり

学校休みになりました!

 

 

ガーン 

 

 

大船渡ののろこさん家は電気ガスは復帰しているものの水道はまだ 

 

なので 

 

んだば豚汁つくりにいぐ 

 

と夕べから材料切ったり下ごしらえしたりして 

現地で煮るだけにしておりました

 

 

うーむ行かせてくれないか沿岸(前回大槌はアタイが倒れて無理)

 

と朝早くタグさんに連絡

 

 

 

「いや まずいぐべ」

 

 

娘の学童お迎えを実家にお願いし

 

とりあえずおにぎりこさえて出発

 

 

高速花巻ジャンクションから三陸道を通り2時間くらいで着きました 

 

 

のろこさんの家は高台にあり無事でしたがすぐ目の前は瓦礫の山です 

 

紙一重?

 

絶句

 

 

しかし学校がやすみになった彼女の元気な娘たちとのろこさんのさっぱりした笑顔に安心

(会って二回目なんだけどね)

 

学校行けないから

どっかにゲリラ似顔絵いくか…でもそのまえに陸前高田へいこう

 

陸前高田はさらに絶句

 

二ヶ月たっても…テレビで見ていてもなまでみると絶句です

なんにもありません

 

戻って豚汁作って…タグさんは奥様お手製の黒豆おこわのおにぎりでランチ

 

 

うーむやはりせっかく来たから描こう

と のろこさんの友人に連絡してもらい 

急遽大船渡のショッピングセンター「サン・リア」へ行きまして、スペースをお借りして描いてきました 

 

戦闘服に着替えたタグさんと黄色い戦闘服に着替えたのろこさん

 

 

アタイは真ん中でしたが

 

一応タグ子でなく「そのだモード」なんで私服

ピンクのオーバーオールきてたらレンジャー部隊だな…

 

しかし去年のコミックいわてとか県民計画…コンビニにある子育て漫画の影響もあってか

 

「…え そのださん?マジで?」 

 

みたいにお客様が来てくれ

一気に15組描かせて頂きました 

 

 

タグさんはさすがにテレビのキャラ

オレンジ目立つ目立つ

 

 

「あーガラスのおじさん」

 

「ガラスて…」

(じゃじゃじゃTVのバックのガラス板のこと)

 

 

計画的にここでやらせてもらってもよかったな…と思いつつミッション完了

 

 

五時半くらいまでいました

 

 

被災地(と言っては失礼な気がする)で似顔絵は盛岡と違ってお客様とのお喋りは気を使います

 

誰ときたの?ママ?パパは?とかいうありきたりの質問もできません

 

 

でもお客様みんな明るいので…

 

いやぁ家流されちゃった~

とか 

 

新しいランドセル奇跡的に見つかったよ~

 

とか 

 

どーコメントすりゃいーんだ…という言葉も普通にありました 

 

 

ハプニングもありましたが無事帰宅 

 

 

また機会はあるでしょう 

 

逆にのろこさんをこっちに呼んで似顔絵書くべ 

さらに似顔絵書く人間集めて

似顔絵サミットじゃ

 

 

などタグさんと考えながら

 

あとは

沿岸ではもちろん似顔絵はお金は頂きません

ボランティアです 

 

ただ色紙や画材自腹もさすがに正直大変 

 

 

なので 通常業務や内陸で画材代稼ごう

 

と割り切る気持ちも固まりました

 

 

ポートレートセラピーもスキルアップの勉強もしなきゃ 

(色彩心理やカウンセリング)

 

 

つーか仕事もまだ山積み 

支援を受けなくてもいいレベルなんで自力で生活しなければいけません…県内の仕事はさそがにガタッと減ったのですが…連載もあるし他の全国雑誌のオファーもきてる…こなさねば…(倒れない程度に)…あとまだデリケートな時期だから震災のネタはタブー…ただモノ描きとして書きたい思いにかき立てられてもいます…沿岸の未来予想図や出会った人たちのドラマ…似顔絵体験…アタイの目線

 

同じ岩手でも 

全国的にみればアタイも被災者的に思われ、他県や東京などの方々に心配されたりしてますが 

 

 

アタイは普通

 

そんで

今沿岸の被災された方々に

「頑張れ」と言う言葉は酷です 

瓦礫みれば 

どう頑張ればいいのかわかりません

 

 

でも内陸は 

頑張れ!と言ったほうがいいかもしれません 

 

 

アタイは頑張るよ 

いつか機会かあれば

今日のような一日をそのご何度か機会があれば…体験をしてネタためて

 

描こうと思います

 

 

 

久しぶり長々と


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ゲリラ似顔絵なう


大船渡サンリアにて
ゲリラ似顔絵なう
タグさんと 大船渡のイラストレーターのろこさんと…
ちなみにアタイは私服…

タグ子ではないぞ

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

あしたちょっくら大船渡いってきやす!

5月3日にしりあった大船渡のイラストレーター、のろこさん

「学校いって子ども達にお絵描き遊びと似顔絵書きたいんだよね」
タグさんと~

彼女に学校にお願いしてもらい、明日の5、6時間目いただきました

よっしゃ

お絵描き遊びは子どもの頃よくやった遊びです
絵も上達するし、爆笑します

一応りっぱなポートレートセラピー!

まんず行って来マッス
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

三十路最後のじゃじゃじゃ終了~


時間内に間に合うかハラハラした

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やらかした


ごめんなさい星子ちゃん

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は久々ピン芸人


タグ子参上
今リハーサルなう
三十路最後のじゃじゃじゃ出演!

もうピンクヤバいかも…

パー子になるかも…

で6月4日は川徳です
岩手フェアで似顔絵描きます!

「四十(よそ)ジェンヌ」なってます

貢ぎ物受付中〓



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

すいません贅沢です


たらの芽食い放題の季節がやってきました〓

 

今日は母の日

 

娘に家事全部たのむ〓

 

とも言えないので 

 

 

昼寝させてください〓

 

 

と言いまして〓

 

 

2時間爆睡しましたっ 

 

 


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

オカンデー


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
仕事ニモマケズ
家事ニモマケズ

オカンは日々闘い続ける
今日は戦士の休息日


…でもいいじゃないか

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近〓


→Pia-no-jaC←が無性に好きである

娘にここまでピアノ頑張ってもらって…アタイはカホン叩く!

そして 軽トラ市で路上ライブだ!


いつだ?

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

夜桜ぁ~あぁ おしぃ~ちぃぃ~


旦那が仕事でライトアップした桜を職場のブログにアップするから写真とりにいかねば!

とか言って

酒飲んだ…

アタイ運転手〓後ろに娘と旦那

雫石川河川敷の桜…

綺麗だが人いないぞ

怖いぞ

あ 車一台…

なんかイチャイチャしてるっぽい雰囲気〓


去れ〓


次は雫石らら倶楽部前の桜


こっちは何人か見に来てた〓


ぱしゃり


帰りイチャイチャしてるっぽい娘と旦那


なんか イチャイチャカップルを乗せてるタクシーの運転手さんの気持ちがわかりました

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どぉーだ


下手だけど

こいのぼりちらし寿司~


…て 娘には内緒


DVDみてるすきに作ったぜぃ




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サイクリング


家の前には農道があり

自転車練習にはうってつけ 


 

ゴールデンウイーク期間内に自転車練習だ〓と思って補助輪外したら 

 

一日でのれるようになりました〓 

 


 

今日は早速母とサイクリングで農道を真っすぐ走ってつなぎ大橋を渡り、御所湖へ〓

 

 

もちろん母は後ろから自転車でハラハラしながら守りましたが…

 

ヒャッホーと軽快に走る走る 

 

 

「お母さん!16才になったらバイクにのる!」

 

 

誰に似たのか…一目瞭然 

 

 

アタイの娘だ 

 

 

バイクでツーリングも可能だな

 

 

 

ちなみにサイクリングファッションは 

ジャージ

 

 

 


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

似顔絵描きにきました


遠野蔵の道広場

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

遠野だ

明日は遠野へ似顔絵描きに行きます!
タグさんと


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |