そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

ちゅーもーく



先週からさんさ踊り練習をしてますっ

今日も集落の公民館で練習で

少し小雨だったので屋内練習でした

で 終わって玄関をみると












蛍!


アタイこんな間近でみたの初めてです



光は見るけど


うぁースゲー

けつ光ってるわ



いいけつしてんなー


と写メ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おっ知らせ~

盛岡タイムスより


7月2日に
雫石中央公民館野菊ホールに「津波語り部」の田畑ヨシさんが紙芝居してくれます

アタイ、ばあちゃんのファンなんです

そのばあちゃんの詩に曲をつけた サスライメイカーのライブでもあります!

アタイその日じゃじゃじゃTVなんだけど、時間は大丈夫!

いこうかな~


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

やんたよも~地震はよお~

ひさびさ ゆっさゆっさ 揺れたし
津波にドキドキしたじゃ

幸いなにもなく娘も学校行ったけど
酔うんだよアタイ!

明日は仕事で大船渡いく予定だしよお~



でも、ごめんなさい失礼かも

午前中アジト前で托鉢行のおぼうさんの読経も怖かったです
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

朝の空気ヤッホー



娘は七時半の集団登校集合場所まで
10分かけて向かいます

アタイも集合場所まで自転車を押して着いていきます

最近の日課


朝の通学路は

てか近所はたんぼばかりで、
朝の空気が旨い!

草 水 太陽 稲 風


臭う臭う


この空気は無くしたくない

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

田沢湖


この写真は先週のだけど
日本海遠いし…うちは田沢湖で十分だ
近所の娘ちゃんと田沢湖でパンいち!

いいなぁ

旦那が腹出たってこっそり腹筋して戻したらしく
悔しいのでアタイもする


いや腹より足

いや足より腹

つーか全部

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

宮古市似顔絵行脚

のろこのブログだよん
↑さらにくわしくはこちらを見よ

どんどんいくべし




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

うわぁ~い!



宮古市似顔絵行脚の写真を頂きました

言葉じゃ足りない部分です

こんな活動してます


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

岩手日報カルチャー

今日は講師でした

岩手日報カルチャー
ポートレートセラピー講座

お互いの顔の描きっこ
色彩心理
しぐさと目の動きによるタイプチェック
最後はアタイより似顔絵プレゼント
2時間です



受講生の皆様

始めはカチカチに緊張してましたが
最後は和気あいあいと和らいだ表情になり

そのスキを似顔絵に致しました~


ちょっとした内観法でやんす


ただの似顔絵描きじゃ

ないのよーん



次回は冬にNHK文化センターざます

似顔絵セラピー
興味が湧いた方ぜし

「セラピースクールアイアム」

検索してみてくっさーい
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

旦那があああっ

前かがみになって帰ってきた


ギックリ腰!

ぎゃー


夕べ湿布はったら
人類の進化なみに少し角度がよくなり…


でもまだまだ


休めよおい…
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

帰り道のてーしゃっつ


ふるさとは負けない



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

んだ?んにゃ…の季節


今日着てったてーしゃっつ!
アタイデザイン!



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

行ってきました!


三年生を描かせていただきましたっ

レンジャーズ三人

一心不乱に描きまくり

でも子供達…みーんな元気
頑張ってくださーい

と 逆に言われました

おぅ頑張るぜ

ありがとう〓

今回の依頼主はmixiでコメントくれたのがきっかけで知り合った19歳のイケメン君でした

ぼくの母校です

彼は山口太鼓をやってるそうです

似顔絵もいいけど
さんさ踊りでもいーぞ


帰りは
「シートピアなあど」を見てきました

瓦礫の山が近くにありました

つい最近行ってたのにな


さて 次はどこかな
また出会いを待ちます

あ のろこの住む大船渡行かねば




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マリンコープドラ


宮古市着きました
仮設住宅がちらほらみえました

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

沿岸似顔絵行脚宮古市編


出発しますた
タグさんの車について運転中
大船渡からは楽描き人のろこ…

三色オーバーオールレンジャーズ

めざすは山口小学校

左手のブレスレットは感受性の強いアタイのお守り

翡翠は人を巻き込み引っ張る石
茶水晶は感情をコントロール
木(緑檀)に仏の文字は中和


ま 気休めですが

相方のタグさんがほとんどバリヤになってくれてます

あの飄々としたキャラは実は強みですな…



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

似顔絵行脚スタート

宮古市立山口小学校

おじゃまします
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

似顔絵行脚スタート

宮古市立山口小学校

おじゃまします
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

復活した

今朝も熱だして学校休み

午前中点滴しました


あ 娘です






点滴したら元気になって


看護士さんに

よし 寿司でも食ってこい

と言われ


かっぱ寿司



さらに汗かいて昼寝



復活した


母は眠い
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

連絡網~連絡網~

なんかブログでアタイの生活ぶりをチェックしていらっしゃる方々が多いので…

今日は自宅勤務なう

娘っこが微熱と扁桃腺で学校休んだっす

そろそろ疲れが身体に出る頃だしね


でかい仕事は締め切り上がってよかったっす

明日もちょびっと締め切りあるんで
今日は一日ぎったり寝せておく
ちゃぐちゃぐ馬っこの為に…
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はいい日でした

似顔絵きてくれた皆様!ありがとうございました~

限定はずれちゃった方々、ごめんなさい!またやるときお待ちしております

今日は盛岡カワトクさん、さすが、カワトクさん!
お客様みなさんおもしろかったり、忘れられない方だったり、久々の再会だったり

いい一日でした

まずいつもきてくれる常連さん方!ほんといつもお世話になってます
ありがとう!今日は娘も旦那もいましたので、「あ~あれが・・・」「へ~あれが・・・」的なお言葉を

娘も今日はアシスタントしてくれ、クーピーを渡す係りとなり、まるでオペ室のようでした


お初の方!なんか今回インパクト強い方々でした。いい意味で
リピート希望します!

20年以上ぶりの再会
私が生まれ育った盛岡市上田時代(0~8歳)の幼馴染と再会できました!もうお互い40で、子供もいるけど、一気に昔にもどりました。私の最初のともだち・・・・
すんごいうれしかった
双子の方々なんで、今日はひとりでしたが、相方も今度会いたいです!
ぜし

沿岸の方もきてくれました
震災でなくなられたご主人のお写真と一緒に書いてくださいといわれました。
私も泣きそうでした
でもこの依頼をするのに勇気かあったと思います。私も初めてでしたが感謝します
「供養絵額」という地方の風習が浮かびました
ぐうぜん今度行く小学校の地域の方でした。

ぐうぜんではないのかも・・・と思いました

同じく沿岸のご家族もおりました。小学校どこ?先生がいいっつたら行くよ~とまたきっかけができました
去年県の依頼で描いた「希望郷いわて」、小学校高学年と中学生に配布されたので、それ描いた人~
といったらビックリしてました。
漫画は私のいわば子供です。かなり流されちゃっただろうな・・・


・・・となんだかんだであっというまの一日でした

カワトク一階では地元雫石が出店しております!
息子ケキョきちも大活躍なう!明日はタグさんに描いてもらおーっと。と言ってます(笑)

じつはそこでのBGM「軽トラ市」のテーマソング「軽トラ市行進曲」は


アタイの歌声です!


明日はアタイは普通にオフでカワトクさんにはおりませんが
アタイの声はいやってほど聞こえますんで。

よろしく

で、今日はお疲れ~
さて、今から原稿じゃ、たまごクラブに漫画載りますぞ!
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

名刺交換


息子けきょきち…名刺もってんのか…

がんばれよPR

娘がマジで弟だと言ってるぞ


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

かわとく~似顔絵~


お蔭様で限定20組
立つ間もなく描きまくらせていただきました

ありがとうございました
明日はタグさんです

ファイト


さらに かわとく一階外には地元雫石町がおりますっ


アタイの息子(産んだので)けきょきちもいますだよ

今日は娘と旦那もいました

娘さん
アキュートと違うっ

旦那さん
アキュートのまんまだ~


とゆーお客様もおりました~





未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

JA島根さんより


昨日ワインが送られてきましたっ


私…ビールは無理


日本酒は死ぬ…



でも ワインは大好きで


ありがとうございますっ


夫婦で乾杯しました


お酒弱いんですが



二杯でフニャフニャ



おいしかった



明日むくんだ顔で
似顔絵描いてるかも


えっへっへっ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バタバタだ


ランチは福田ぱーん

チキンミート~


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

沿岸でわんでぃ

まず 言っておきます

内陸や他県では
がっつり働きます!

土曜日はかわとくにおります

似顔絵書きでございます

お一人様五百円でございます
チャリティとか義援金とかではなく…ぶっちゃけアタイも生活がございますので

どうかお待ちしております


で 働いて
色紙を買い
ガソリンを入れ

沿岸似顔絵行脚初めます

まずは13日は宮古の小学校に行きます
今月中できれば
土砂崩れで延期となりました大船渡の小学校も行きたいと思います


しばらくタグさんと相方で…のろこも引っ張り

フリーハンドで似顔絵描ける奴を仲間にひき込み、オーバーオールをムリクリ着せ

似顔絵レンジャー

タグさんをムリクリリーダーに
オレンジ

アタイはピンクで
のろこは黄色

今紺色を着せる男子を口説いてました
竹村!お前だ


で 平日
子供達のいる学校へ乗り込み、絵かき遊びを伝授し、似顔絵を描いて

撤収


これを数年かけて地道にやります


沿岸の小学校で

来てほすぃというところがありましたら

どうぞ声かけてください

アタイは一応漫画家なんで
出会った方々との自分目線の記録を書き溜めます ルポとゆーかエッセイとゆーか

新しい目標

いつか本にしたく

てか できればどっかで掲載月一報告

希望


出版社募集なう
自費出版でもいい
パトロン…できれば欲しい

無理はしない


これがアタイの漫画家としての最初で最後のわがままかな

通常連載とか全国誌とかは自分の生きるための
事に仕えるという

仕事として

もちろん変わらず頑張りますけど


この時期に生まれた者としては残さねばならんな

できるかどうかはまだうっすらですけど


なんで東京行かず岩手に住んで描いてるか
なんで去年県の漫画ばっか描いてたか

なんで漫画家が似顔絵描きになったのか
なんで似顔絵描きから心理学勉強してセラピストになったのか


こーゆーための階段かな

とか思いますた


講演も実績つんだし

今年は初の遠距離 島根県にいくよ


他 娘にも、内陸の子供達にも
アタイの背中をみせてやる

若いころはがむしゃらだったけど
四十になったし
怖いもんはねぇ


そんなかんじ

どうかな?
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

二度目の成人式

ドリームジャンボ宝くじ買いました…

当たればね


で 久々デートした

映画みて
オサレなランチして






パチンコした




結婚記念日は地震翌日だったしね


てか夫婦二人って

会話ねーなあまり

娘はかすがい
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |