そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

今日から夏休み

初めての夏休み

アタイは初めての週間連載

選挙でネームかけーん
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

スタみそ〓


仕事の打ち合わせとランチをコラボしまして


熊さんっ


希望



スタミナみそラーメンが食いたかった!

念願かなう

みそラーメンにトンカツイン!

あーうめー

盛岡商業高校OGのアタイは
これを食わないとスタミナがつかん!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎日飲む飲む


豆乳~
ストレートは苦手ですので、紅茶味
買い占めます

後は抹茶味

バナナ味


あずき味だけは苦手です

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あづい

今日は風がふいてるのでありがたい が 日焼けがまだヒリヒリします

ショルダーバッグ肩悲惨
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

海の日


私は大平洋が好きで、今も機会があり使命感半分持っていきますが

今日は癒されに日本海です

どちらも雫石から2時間半なんで どっちでも

水着ないけど
知り合いもいないので
タンクトップと短パンのまま
海で娘と泳いできました
約十年ぶり?

塩水でイロイロ浄める気持ちで

つーか






オフって訳で

協和から高速~日本海自動車道
本荘は西目までぶっとばし!


ざっぱーん


今 肩がヒリヒリします

さ さわらないでっ




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大船渡さんさ踊り行脚


あづがったー

炎天下の下で太鼓叩いてきたよー


なんだか地元の人たちから差し入れ貰ったりしてかえって申し訳なかったよー


帰り道爆睡しま~す




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大船渡さんさ踊り行脚

今日は雫石さんさ踊り行脚です

盛岡は祝い踊りだが

雫石は供養踊りとゆー意味もあるらしく

なので15日にパレードするのだ(多分)

朝7時半出発

11時半 おきらい仮設住宅13時半 ほれい仮設住宅


炎天下ヒー
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さんさ踊り


地元のさんさ踊りの練習です
去年は喪中&靭帯損傷で休みだったので

久々肩いてぇすけど

早速日曜日大船渡で遠征

おきらい 仮設住宅
ほれい 仮設住宅

で踊ってきます

昔うちの地区でお世話になったとこでして…

アタイ嫁にくる前だけど…叩けりゃどこでもオッケーなのです


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |



三陸鉄道歩いてます
大船渡 おきらい ほれい
来週うちの地区のさんさ踊りが仮設住宅訪問演舞します

その下見できてました

スタンドバイミー歌いながら線路歩いてきました

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サスライメイカーさん

サスライメイカーさん
すみません、みぐるしいすっぴんのオバちゃんのままです

ヨシさんと同じく雫石野菊ホールでライブしてくれたサスライメイカーさん

気さく~

ばあちゃんの詩を曲にして歌ってくれてる方々でっす

なにげにお三方の似顔絵も描きました(ファンに怒られたくないので似顔絵は割愛~)

あとで自分だけ画像修正して家宝にしよう

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はオフ!なんとしてもオフ!

ヨシばあちゃん

てので写真やブログの整理してます
まんずこちらは先週土曜日に雫石野菊ホールに来てくれました

紙芝居津波語り部のヨシばあちゃん!

みのさんの朝ズバにでたり、岩手朝日テレビのドキュメント番組にとりあげられたりの時の人です

控え室に乱入しました

あの~ファンです!

といいつつ似顔絵描いて押し付けました
すみません

応援してます
いつまでも元気で紙芝居読んでくださいね!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

前二人


あやしい

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

みやもり道の駅にあるよ




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みやもり道の駅


今日は似顔絵レンジャーズ大船渡行脚です

タグさんと向かうとこです

オシッコタイムで停まったら短冊かけるコーナーがありました


タグさんと描いて来ました

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

釜石小佐野小学校~


今日はのろこと二人で
釜石小佐野小学校でした。

似顔絵ではなく 親子レクのお絵かき指導

親子で未来の自分を書きましょう!

とゆーので

みんなをウロウロ


描けない子はこんな感じ~とお手本を描いて
例えば
野球選手になりたいけどピッチングが描けない!

とか

子供はお手本かくと真似して描いて、更に背景まで描きたします
女子はたいてい自分で描いてたのでアタイがあきスペースに乱入(看護士さんになりたい女子には、イケメンのお医者さんをワキに描いたりしました)
描いた絵は色画用紙の台紙にはり
台紙をおうちの人が装飾します

野球選手なら白い折り紙を丸く切って
赤ペンで縫い目を描いてボールを作り

台紙に散りばめたり


親子で真剣に作ってました



よしよし



沿岸のあたりは瓦礫とぐちゃぐちゃの建物がまだありましたが…


子供たちは明るい


お母さんがたのなかには
アタイが昔描いた漫画を読んだ方もいて


嬉しかったですねー


のろこもアタイも一応指導者ですが
家に帰ればオカン


我が子とも触れ合わねば…としみじみ思いました


みんな楽しかったよー



ありがとねー



で 明日はタグさんとタグ子、のろこと似顔絵レンジャーズ

大船渡いくで




未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

つらかったけど吹っ切れた

夏(ってもう夏か)にある本に掲載される漫画の原稿が昨日あがりました

アタイのネタは沿岸の似顔絵行脚ルポで

自分目線で大船渡に行ったときのことを描きました

そのなかで瓦礫の山を書くコマがありまして・・・・




もちろん絵描きとして、残したいものとして描きたい!描きたい!と思っていたのですが

いざ書くとなると

やはり涙がでました。手が震えました、ちょと過呼吸になりました

でも描かねばアカンので描きました
 

描ききったとき、なにかがふっきれました

リアルな写真や映像より、絵のほうが向き合える

そう思いました


たくさん写真やテレビで記録が残ってるので、アタイは取材して撮ってきた写真は消去しました

絵を描こうと思いました

漫画家として昔はがむしゃらにストーリーを産んで、いろいろ描いてきましたし、今も少しながらも連載してます
ちょっと前は震災後の漫画を描いてボツってました

最近少女マンガ雑誌は遠のいちゃってるけど、以前ほど焦りはないな

今を描こう・・・そう思った昨日でした


沿岸いくと実はなんか落ち着きます
もともと海は惹かれる性分なので、震災前も突発的にいってましたけど

なんだろうね

今のあっちは生死のハザマが薄いんだ
さらに生きるエネルギーもリアル



いくとエネルギーは吸われていくし、実際からだが重くなる
いろいろ背負って帰ってくることもある

でもきちんとご褒美も用意されている

子供達の笑顔。がんばってといわれるエネルギー

神有月に出雲出張(JA島根さん、ありがとう)

今年はこれでいいのだ

そんな感じ

うちの便所にはってある格言をかみしめてます

過去を追うな、未来を願うな、今まさに成すべきを成せ






未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日はおもんきし私情


じゃじゃじゃテレビですた…

今日は試食コーナーがうまそうで
アクリルごしにヨダレたらしてました

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |