そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

町民運動会

うちの集落は一番世帯数が少ない!
若い連中が少ない

だから不利

しかし
みんな年齢詐称ででた

年代別対抗リレー
30代ででた

借り物競争
三年連続

一年目 パイプ椅子
二年目 樽
今年三年目 洗面器

中学生に勝つ!

まだまだイケる



後でガタガタとくるだろう


覚悟して

寝る
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

お久しぶりですいません

新連載の準備しております!

週間! 

ネームもいっぱいかきためました

まだまだ足りない


でもおもしろい


今回のはおもしろい


描き方がちょっと違うのだ


どんなもんだろう


応援してください


ちなみに



アタイのなかでは町おこしです




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雫石御明神祭


嫁にきて十年たつけど初めてきたよ

屋台もさんさもすげーな

今真っ暗な橋の上で船っこ流し待ち

川に燈籠と燃える船を流します

今も川の両岸で焚火


写真見づらいが綺麗だよ

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

幸呼来~さっこら

コミックいわてでは
幸来来
とタイトルにしましたが

たしかホントは

幸呼来


~てなことで

雫石よしゃれ祭

弾けました


フィナーレは言い出しっぺ旦那の合同巨大輪踊りさんさ

うちの元御所地区でリードするってことで
レパートリーは元御所さんさの一番と盛岡さんさの二番
最初どーなっぺ?

音ズレてダメたべさ


と思いましたが


天瀬地区のおっちゃんの鐘のおかげできちんと音も揃って

お客さんたちも加わって

盛り上がったと思います !あまり他地区の交流がなかっただけに…みんなと太鼓を通して「よろしく!」みたいな

アタイは盛岡さんさの二番をリードしやんした

久しぶりに張り切ったので

今日は右腕が痛いです

ヤバイ
絵かきには致命傷



しかも5時前に起きちゃって
昨日の朝から
うるがしといたもち米で
おこわ 作ったよ


盆のしめは親戚らが仏壇拝みにくるからね



みんなお疲れ様




また来年





予断


地区の妹ぶんに
アイメイクしてもらいました

付けマツゲ


みんな



ケバい 怖い メンチきってる


など



バカヤロー
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日は祭だーい

今日は実家の墓参り
去年は喪中でアレなんで一年ぶりでした
親戚もまわって 帰宅

明日のために寝る

つーか明日は
IBCの「朝からラジオ」に出ます

電話でですが

聞いてくだっしえ
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

明日から盆だ

雫石は忙しいのである

うちは初盆だが
これから毎年

13日は墓参り
仏壇には御膳

赤飯
おにしめ(七品目)
なます
果物
だんご
天ぷら

を作る

はっきりいって嫁地獄
家族も増えるのでたーいへん

さらに

明日じゃじゃじゃだ

アタイ5時起き~
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

載ってます


震災に関する本が徳間書店さんからでました

アタイは今動いてる沿岸似顔絵行脚のきっかけエッセイ描いてます

書店さん
よろしくお願いいたします

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

どーん


全然丁寧じゃないし
コピー用紙だが
描きたくなったら描く!


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

8月4日の東海新報に載ったじょ

東海新聞
うう・・・・・報われる

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

二日休んで今日は仕事です



昨日は娘と電車(いつも車だし社会見学)で盛岡駅にいき
駅前広場の伝統さんさ踊りを堪能してきました

盛岡さんさもいーですが
やっぱり伝統さんさのがアタイは好き

どっかリズムが似てるよーでそれぞれ違い
複雑

それでいて
見んな誇りをもって踊ります

雫石に嫁いだために
入りそびれたのが清流会

元ミス太鼓の仲間がたくさんいまして
未だに声かけてくれる
昨日久々の再会


あのバチ回しは憧れる

ちくしょー


憧れと見応えと悔しさと

雫石元御所さんさ見にこいや~

雫石さんさもすげーぞー

今は雫石さんさに誇りをもって
だんだんヤバくなってきたが体力の限界までアタイは太鼓をたたく


伝統さんさは宝です


15日の雫石さんさも
見てくれ

元御所って団体にアタイいるから


そんで

ミス太鼓

相変わらず綺麗に踊るなー
アタイもこんなだったかなー
今のが綺麗かもな

頭盛りまくってんなー

頭盛ろうが踊りはきっちり見せる
この切り替えが好き

リード太鼓
パレードの最前列センターは憧れのポジション…次は目立つ端っこ
AKBがでるまえから
ミス太鼓はそこにむかって頑張る

現役のとき
一度だけだがセンターで踊ったことがある…アタイの未だに残る誇りです

やっぱり夏祭りはさんさだな~


娘もやらねーかなー
ミス太鼓

しかし



「ひよは雫石さんさだから」

うぉ もう誇りをもっている

踊りもまだまだ未熟なくせにっ

頼むから続けておくれ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

浦島太郎


10年ぶりの盛岡さんさ踊りでしたっ
いやしかし身体が覚えてるもんだ
さんささー
さんささー
…は無理

しかし
距離短くなってたのはちょっと寂しかったなー

あのくらいなら太鼓いけるな…

来年もよろしぐ


てか次は雫石よしゃれ祭だ!

9月の小岩井もではるぜ

つーか今年は踊りっぱなしだな


仕方ない
祭だもの アハハ


とゆー訳で
パックして寝よう



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

でっぱーつ



いくぜ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日踊るんで


太鼓じゃないけど
太鼓身につけます

全身ピンクでパー子です



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

茶髪にしてみた


祭だしな…
自由業だしな…

だれも怒らないしな…

母ちゃんくらいだな

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今大船渡です


碁石海岸近くで子供会行事にでます
そこのコミュニティーセンターで見つけた!



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |