そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

疲れふっとぶ

娘が今日歌をおしえてくれました

メロディーは「森のくまさん」



あるー貧血
森のなカ~ルビ
くまさ~んニンニク
であ~っタンコブ

花咲くも~り~の~み~
ち●ぽこどっこいしょ!
くまさ~んに~で~あ~あった~




最高です

ちん●こどっこいしょ!


足踏みしながらサラっと歌えます!



アタイのツボ
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第二回目釜石保育園壁画ボランティア


やはり完成できず…しかし通います!アタイ

今日はのろことみそさん会より女子一人!

かなりの大作だ


ほぼ徹夜明けで頑張りました

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日のじゃじゃじゃはツバメ君付き


つーか 臨時講師させていただいてる盛岡情報ビジネス専門学校の生徒です
19日は盛ジョビの生徒のみでじゃじゃじゃのイラスト描きをするので

場に慣らす練習でした


つーか このぐらいの息子いてもおかしくない年だから…さすがにな…


緊張しまくる彼にアタイも緊張しまくりましたな…




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜じゃじゃじゃ


初めてでだ~
のろことでだ~

土曜日もアタイだ~


みでけろ~

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ただいま野田村なう


産業祭りに来ています

本日限定20組 無料~

雨も上がり

旨そうな匂いの中 生殺し状態で描いてましたよん



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふじポンだっ


そう
手伝いをしてくれたのは
ふじポンとゆかいな仲間たち!

みーんな33歳


いーね 同級生


まだ完成してませんがまた集まりますっ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

釜石保育園壁画


たくさんのしもべが塗ってくれています

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

釜石保育園壁画プロジェクト


今から描きます

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スゲータイミングで鳥肌


いろいろ目まぐるしい一週間がすぎ

よし アタイはゆるぎない魂でいよう と決意し

今日一日デスクワークに集中


過労ぎみで季節柄喘息もひどくなってきたので
夕方病院にいき


体を大事にしようと思いながら家に帰ったら…



なんと



島根県で偶然参拝した
韓竃(カラカマ)神社の宮司さんより郵便が…



うわー



アタイ 参拝したあと
ただ境内にあったノートに住所書いてきただけでした



うわーうわーうわー



宮司さんの筆書きで
封筒も棄てられません


ありがとうございます


ありがとうございます


スサノオさんも


ありがとうございます


アジトに神様がいなかったので

迎えます


あ こまめに掃除しないとだめですね…




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

緊急連絡

実は先週バタバタしてました
身内がまた一人亡くなりました
メールアドレスも変えました

メール行かなくて困った方々
ご迷惑おかけします


携帯に電話下さい


倒れそーでした

ブログにも書けない内容でしたので


まだバタバタしてましたが

また新たに動きます


出雲大社効果はホントにありますね

良縁は繋がり

そうでないのは絶縁


私は何事にも動じない用にパワーをいただいた気がします



それでも生きてる私は
負けずに進むしかない


漫画も楽しさを書かないといけない


つらくとも また進み出します


ただ 主人との絆は強くなり娘は成長したと思います

詳細は親しい方にしか言えませんが
ご了承願います
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

しいたけ


ふっと庭をみまわすと

しいたけが…

今夜のオカズは塩焼きじゃ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

公民館で芋の子汁作り


法事です
うち 座敷せまいので

公民館利用します
18人ぶん一人でぐつぐつ
こーゆーとき
女手のなさに涙目





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

縁結び


出雲は縁結びといいますが
なにも恋愛のみではございません

いろんな縁がうまれ
必要のない縁は切れるそうです


飛行機の搭乗手続きも終わり

もうすぐ出発します


なごりおしい


現地で仲良しになったJA職員の和田っちと佐藤ちゃん…

ありがとう


佐藤ちゃん
さよならはいわないよ


と言ったら



いってらっしゃい!


と言ってくれました


島根の人たちは芯が入っていて器がでかく
私には相性バッチリ
なんだか一週間くらいいたような濃い旅

ホントにありがてやんした…

岩手県民に戻ります

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おまけ


昨日の韓竃神社で
石畳を登る最中
蛇にあったそうです

アタはきづかなかったけと



次の鰐淵
鰐淵寺にいくと

ちいさな蛇がいました

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

濃い旅


二時半にねて
気合いで五時半に起きました

ホテルの前には和田っちと
巻き添え同行の佐藤女子

三人そろってまだ暗い道を走る


約40分位かな
ひっそりとありました





こちらもスサノオ


すごいパワースポットです

とにかく社殿が凛々しい

感動


着いたときに夜明け


まるでここでも

呼ばれたかんじがしました

戻ったのが7時

シャトルバスは40分発


しかし一人では不可能


今回の旅は

出会い

呼ばれ

メッセンジャー

引率

すべてパーフェクト


一生わすれない

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

濃い旅

鰐淵寺(がくえんじ)

↑は次はここです

韓竃神社から近かったのでついで的なかんじでつれていかれたのですが

ここ

出雲霊場めぐり二番目の場所だったのかあ~


と後で気付きました


弁慶が修行した場所です


島根で弁慶ゆかりの地にいき、義経ゆかりの藤原氏の栄えた岩手に帰る



なんなんでしょ~



で、帰りはさらなる

対向車きたらアウトてきな峠を走りました



出た先は


出雲大社の裏!


もうアニメの●ンピースのル●ィ並に



「すっげ~」


しか言えませんでした


和田っち感謝!


その後JA島根の職員さんと、青年部の会長さんと無事会食


さらにノリでボウリングしました


でさらにさらにバーで飲み(てか飲めないので水)、ホテル前に来たのが夜中1時!


すると和田っち


「そのださん、明日5時半にホテルに迎えにいきます!須佐神社いっちゃいましょう!」


「は?」


彼もイノシシ年、猪突猛進です


「よしいくべ」

一緒にいた女子職員の佐藤ちゃんも、近くのホテルに泊まり、巻き添え的に

「あたしも同行します」


てかブログアップして、寝ないと・・・・

どんだけスサノオ?


もう急きょ購入した1000円のスニーカーは、「スサノオシューズ」と名付けます



よし寝る!

ちなみに朝9時の飛行機です



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

すんごい濃い旅

だれかスピリチュアルなひと、メッセージください

まず無事1時間45分の講演(後半はもうフリートークでした)は終わりました
で、仕事後JA島根の職員の方(以下和田っち、もう友達)にここらへんの観光案内をちょっことしてもらう予定で、そして夕飯会食のスケジュールでした

実は講演の前に、控え室でお昼を食べていたとき、午前中に講演された松江市からこられた先生とご挨拶がてら、ランチをご一緒させていただいたのですね


その先生は環境アドバイザーの方で、私よりもたぶん年上なのですが

話をしていくうちに

「午前中出雲大社に行きまして、お礼まいりさせていただきました!、パワーもらってればいいなあ」
(アタイ霊感ないです)

というと、


実は先生、なんかスピリチュアルなお力ももってらっしゃっるようで、いきなり言われました


「韓竃神社いきなさい!あと須佐神社!かくれパワースポットよ!」




須佐神社はガイドブックにありますが、韓竃神社は知りません
でもかくれ超パワースポットなようです


で、職員の方にまで

「そのださんをそこに案内して!」

と、


アタイじゃ神社仏閣好きなので、「いくいく~」と軽く答えました

初対面なのに30分ほどの対面のなかでの話


で、職員の和田っちに調べてもらうと、なんか山奥とのこと。和田っちも地元民なのに知らない

パンプスなので、1000円で安いスニーカーを購入し、いったんホテルにいって着替え4時ころ出発しました

2つは正反対方向なので、どっちか選ぶということで韓竃神社にしました

神社はゆるされれば道中スムーズ、ゆるされなければなんか行けない・・・という考え方なので

どんなもんかと向かいました


山奥、対向車きたらアウトてきな道

車を降りて急斜面の参道、パンプス不可能!

まさに秘境?

鳥居の横に杖があり、なにかにつかまってないと登れない急斜面

くわしくはこちら


韓竃神社




あのね、怖いんじゃなくて、神聖というか神気はんぱねえの

にぶいアタイでもなんとなくわかる、すんごいとこだって


なんとかスムーズに行って戻れた

達成感もハンパねーの


もうもうこれ罰ゲーム?というくらい山奥なの

和田っち(同い年の男性)いなきゃ絶対一人無理だし、きっとここ二度とこれるか微妙・・・・

そんなところに行ってきました

出雲大社の神様のご褒美か?とにかくスサノオ、スサノオ、スサノオ・・・・



つづく・・・・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

講演会場なう



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

出雲市ラピタなう


会場でお昼ご馳走になってます
テーブルには色紙がある…
アハハ

講演の仕事です

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まんぞくじゃ


出雲大社を後にし
仕事に向かいます

がっつり気を身にまといましたっ

参拝のお願いごとは




なし




とにかく御礼




呼んでくだすって…
ありがてやんしたっ







未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ぐはー


パワーアップ!

とにかく手のひらが熱い
何故だ

ま いーか


やべえ


しか 言えない

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

島根でわんでぃ

そら
伊丹から出雲空港行きの飛行機からです
今日から3日間島根県出雲市におります!
なぜかというと

講演の仕事でございます

さらになぜ島根で講演!?というと

今年の2月にJA青年部の全国大会が日比谷公会堂で行われました。全国の農業マン大集結!
アタイは連載させてもらってる「地上」というJAの全国誌よりご招待されまして、行きました。

んで編集さんにお願い

どっかの青年部と一緒にご飯食べたい!

とお願いをし、懇親会に参加させてもらったのが、JA島根さんでございます!

「呼んでくれ~、いぎだい~いぎだい~」とさんざんお願いしたら、念願叶いました!
本人びっくりです

なので、岩手県民代表として、いや、雫石町民(嫁)代表としてきました






島根つうと、なかなか岩手から行けないパワースポットありますね~


出雲大社!ど~ん



で、ここから妄想ですが

アタイ、地震があって、沿岸通ってましたが
負の気もいっぱいたぶん背負いました

さらに、沿岸へ行く時はかならず緑檀という木でできた数珠ブレスレットをつけていきます
自分なりのなんか慰霊みたいなもの

なので、出雲大社参拝、まんずいっしょいぐべ!

みたいな気持ちもありまして・・・・

自分自身のなんか充電と、みんなで出雲参拝(一人旅だけど)みたいな気持ちです


自己満足です

でも神様が呼んでくれたのかな~
アタイもいろいろ生かしてもらってるお礼しないとな~




ありがたやありがたや

講演内容は、仕事、岩手の文化、生活ぶりなどです

んで、出がけにオカンに言われました



岩手のために頑張ってくれたひともいるんだから、代表でお礼言ってこい!



んだんだ そうすんべ


で、今日は移動日なので、まっすぐホテルでまったり、夕食は


やっぱ旅先のラーメンでしょう!

JA島根の女子職員さんからうまいラーメン屋さん教えてもらって、食ってきました

あとは寝るのみ

そして

講演午後からなので、朝早く起きていってくらっ


神在月だもんね・・・・


娘はパパとお留守番ですが、

お土産たくさんの約束で、なんとかなってます


娘も行ったんだよ3年前

ホテルも3年前と同じだ

偶然すげえ






未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ただいま伊丹でーす


明日島根で講演ですっ
これ昼飯

悲しい

詳しくはパソコン持参にてホテルで…

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おはよーっ!


いつもの朝 娘を集団登校集合場所まで送る時間です!
稲刈りも終わった田んぼと朝もやのかかった山
さわやかー


てか自転車寒いです

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

IBCまつりなう


小岩井でやってら
おらだづ似顔絵かいでらよ


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |