そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

仕事納め~

今日の渋民イオン!お疲れ様アタイ、そして来てくれた皆様、ありがとうございました!

けっこう午前中からひっ切りなしでした。うれしいです!

渋民イオンさんも感謝です!お声掛けてくださりありがとうございました。
数年前の初日の超長蛇の列!・・・ほどはなくとも、アタイはきちんと仕事納めで、しめくくれました。

漫画家なんだけど、アタイの一年は似顔絵で始まり、似顔絵で終わるこーゆースタイルが定着しましたな~

リピーターさんもはるばる来てくれて、なんか再開の喜び!お子様の成長もみられます

で、あと一日か。やっとあと一日か~

今年は忙しすぎて、まだまだやり残しもあったけど、なんかあっという間に感じられ、でも
早く今年よ・・・・まんず終わってくれ・・・

という思いがあったな

東日本大震災が一番のニュースってのは、みんな思ってるだろうね
さっき特番やってたな、旦那が見てるので、アタイも見てたけど


頻脈と吐き気に襲われました


震災後、まもなく2日間チャリティー似顔絵の声がかかり、しかし2日目の朝にパニック症状で救急車に乗り、しばらくじたばたしてました、自分のこれからも定まらなかった頃

内陸ですみません、生きててすみません、当時似顔絵もミーハーで来られたお客もいました。正直腹が立ちました

そんなぐちゃぐちゃな思いに襲われてました



漫画家として、震災ルポのオファーも来た、正直苦しかった。漫画を描くのは生活のためとはいえ、このネタでお金をもらうのは辛かった、でもかといって、原稿料は全額義捐金にしますといえば生活できない
中堅作家ってこんなもんだ

でも何か書きたかった、読みきりのネームを描いて没になった

とにかく葛藤した


ですが、タグさんに引っ張られ、大船渡ののろこちゃんと出会い、沿岸に通うようになってから、だんだん落ち着いてきました。
これが正直な気持ち

とにかく生きてる人に会いたかった。生きてるひとを描きたかった
生きてる人のために描きたかった。

自分の生きてる意味が知りたかった

だから沿岸ボランティア似顔絵行脚は自分自身も救われた。約二時間の道中は自分自身を整理するいい時間だった。
そしてストレートに経験をそのまま書ける「ずったり岩手」というウエブ連載の仕事が始まった。

この仕事はマジで楽しい


家庭でもいろいろあったんだ、去年義母が亡くなって、今年は義弟が亡くなった

2年連チャンである

旦那と義父をどう支えたらいいか分からなかった
でも、それでも変わらず明るい娘に救われた

忙しくしてないと、キツイ一年だったよ

失うことと、得ることが極端な一年もあと一日で終わる

アタイは静かに年をこしたい

カウントダウンよりやっぱ「ゆく年、くる年」をじっくりみて、静かに年越しをするんだ


出会ったみんなへ感謝と自分にお疲れ様と・・・・

で、来年にそなえるんだ



未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

今年もお声かかりましたので~

告知です!


明日30日&来年3日!またまた渋民イオンで似顔絵です!


アキュートで告知させていただきました!

てかすいません!こっちでは有料ですほんとすいません

小学生以下    500円
大人一人   1,000円
カップルさん 1,500円
三人以上   2,000円


限定30組!

調子いいとそれ以上になるか・・・・?

まんす明日仕事納めです

ここ毎年、似顔絵に始まり、似顔絵で終わる・・・・

今年はなんだか頑張ったよ~

で、去年、渋民はもんのすごい雪で、結構悲惨でした。帰るときも・・・

今年はたのむから雪勘弁して・・・・


未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

釜石保育園


またまた給食を御馳走になりました
昨日は壁画ではなく似顔絵
相棒ののろこと園児約八十名、先生約二十名!

みんな笑顔になってくれました

給食はたまたまクリスマスメニューで
おやつにケーキまで!すみません


気掛かりは…
似顔絵のバックに好きな色を聞いて塗るんですが



と答える子が数人いました

二番目に好きな色を聞くと
黄色とか青とかイロイロな色を答えます

黒と答えた子には二番目の色を塗りました

まだまだだな


震災から 子供達の心のケアに頑張っている方々がたくさんいます
アタイも一応心理学を勉強をしたセラピストですが
アタイは今年はただの似顔絵屋として動きました
今年はアタイはあえて

きっかけ の年としました

いんだそれで
みんなのおかげで少しずつ前に進んでる確信もした…
だから来年は分析者、カウンセラーとして動きます




未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日

釜石保育園園児全員似顔絵書きにいぐぜー
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みそ汁

今日から午前授業の娘
学童で食べる弁当を用意 したアタイ

日曜日

娘と新しい弁当箱を買った
底がスープカップになってる重ねる弁当箱

お友達がスープを持って来るので

娘もそうしたいらしい






スープではなく



みそ汁



今朝のバタバタでアタイはうっかりみそ汁を持たせるのを忘れました



学校に…届けました


娘もネッグウォーマーを忘れてたので
それにつつんで


あさげ



みそ汁



渋いぞ娘
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

タグ子いたずらシリーズ


たまに連載キャラを描く
これはJAゆめごうり四コマまんがの 「かが」!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

じゃじゃじゃTV


こずかた高校の合唱に涙でた



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は法事です

雫石名物重っこ料理だいっ
夕べ仕込みして
今朝仕上げ

嫁の伝統
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日のじゃじゃじゃは幸せ


山田町の牡蠣がでました
いつも試食ができない位置でしたが

ふとみると ボードのワキに取り皿トレーと割り箸が

番組中仕事ほっぽってダッシュ!

三つほおばる…


満足だー


もちろん出演された山田町の観光協会さんと名刺交換し

取材行きますっ

似顔絵も可

そのかわり

牡蠣食わして…


下心挨拶


「ずったり岩手」のネタにしたーい






未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

じゃじゃじゃスタジオです


久しぶりにアタイ当番
今日は描くぞ!



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

でぎだよぉ


釜石保育園壁画ボランティア
三回目にして完成~

ふじポンとやよいちゃん
ありがとう~


今日は給食とおやつもご馳走になりました

うまかったよー

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |