そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

トリは盛岡さんさ踊り~


後輩たちっ




今回多分すごい人だから
パレード見れなそーだし
テレビでいいかな…と思ってましたが

朝から行く気満々な娘

雫石町から電車で行きました

早くついたので
パレード沿道に少しスペースあって

前から二番目くらいの位置にいましたが
一番前にいたおじさんか

用あって抜けるからどうぞ

と譲ってくからた


おかげさまでばてばて…




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

盛岡秋祭り 山車


やーれやーれやーれやーれ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

福島わらじ祭


わらじでかい

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仙台すずめ踊り


初めてみた

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

花笠~


イケメンがいる~

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

青森ねぶた


らっせらー らっせらー




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋田竿燈まつり


生まれて初めてみました

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

六魂祭


ラッキーなことに最前列にいます
ただいま竿燈まつり 通過

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミズのカワムキなう



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大船渡落書きボランティア三日目



今日はのろことふじポンと三人…途中から現場敷地内仮設店舗の鈴木さん
みなさまの協力のもと
少しずつ

そりゃーもー少しずつ進んでおりますっ


完成目処ですか?

わかりません!


あと三面あるし(笑)

ずったり岩手のネタはたまってくなー

ネームかかなくちゃ

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

痛い〓〓〓筋肉痛が〓〓


一週間くらいかけて機械で田植えしてる皆様には申し訳ないですが

うちのたんぼは三たんぶ
二日で終わるほどのちっさいたんぼです





機械が私と同級生くらいの古さで
機械で植えた後
手植えします

土日は田植えしてますた
裏モモ肉が筋肉痛

とにかく筋肉痛



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

大船渡コンテナ落書き行脚~

のろこ・・・・ほんと片腕、アタイのない部分を穴埋めしてくれる、そしてよく付いてくる
てっぺい・・・弟分、某役場勤務で異動したばっかで忙しいのに貴重な休みをよくアタイにくれた
ふじポン・・・彼女は最初仕事でいけないはずだったが、昨夜夜にメールがきて「ねっちゃん、仕事までの時間手伝う!」といい、しっかり手伝って、ペンキまみれのまま盛岡へ戻った
自分の30代を思い出すような「おまえもマグロ女だったか・・・」と思わせるパワーのアイドル
(マグロは、一生泳ぐ魚なので、つまり「止まれない」気質)
大船渡ボランティアの若い衆・・・・大船渡市役所の職員さんでした!新人だけど、今年の新人さんはいろいろ経験させられてる。
しんちゃんとその上司さん・・・看板屋勤務のお二人、大槌の仕事の後に駆けつけてくれた。プロとしてのアドバイスはさすが本職


助けてもらった・・・・

もうこれはアタイの絵ではない!
みんなの絵なのである。

そして、現場のとなりで整体屋さんを営む鈴木さん!
なんという偶然!アタイ「ずったり岩手」にこのプロジェクトのネタが載るころまで、まだオープンしてなかった仮説店舗。
今週月曜に線画を描きに行くまで、知らなかった

肩こりがひどいアタイへの偶然のめぐりあわせ!

今日は一時間ぬけて、しっかり「ゆがみ」と「重み(いろんな意味の)」をとっぱらってもらった!
ぴっちぴちのジーンズがすかすかに!!

なんでしょう、この呼ばれてる感じ?


もう、感謝するしかないと思った

そして、応援して送りだしてくれてる旦那と、待っててくれる娘、娘の学校後めんどうみてくれる両親

アタイはいままで「助けにいく使命感」を持っていたが、それが間違いであると思った
なんでも自分が自分がって頑固に、意地はって行動し、「助けて」という言葉は、「恥ずかしい」とすら思っていた、その結果が「疲労」

なので学んだ

今回のプロジェクトは自分が「助けてもらう」ということを学ばされる必然てきな機会


ぜんぜん疲労感が無い
くやしいほどに


ちょっと成長できた







未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日のぶん終了


みなさんありがとうございました

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さーて


トラックコンテナ色塗りなう
ふじポンです

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

娘よ…


いつもギリギリに集団登校集合場所に行く娘 

今朝は雨で 車でそこまで乗せてった 

「お母さんの車にズック置きっぱだからサンダルで車までいく!」

 

 

 

 

無事集団登校に加わり登校

 

 

 

まもなく 学校から電話 

 

 

 

まさか 熱?

 

 

 

 

先生「ひよちゃん サンダルで登校しましたっ!今日運動会合同練習なんで…」

 

 

 

アタイ「!?」

 

 

 

 

洗濯物を干してたアタイは慌てて洗濯物ぶん投げて車へ 

 

 

 

ズックあるし…

 

 

 

 

一人爆笑しながら学校へ行きました 

 

 

 

 

娘よよかったな 

 

 

 

 

オカンが漫画家で

 

 

 

 

 


未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |