そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

ミドーさん!


北海道の人なだけにデカイ心をお持ちです!
雫石町ご当地Tシャツをプレゼントしました
もちろん
この方言の意味はわからなかったようで



スペイン語?


ときかれましたわ




iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日はここまで


ロックに写真を撮ってもらった
英語出来ないけど、気持ちは通じてると思います





iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バックを塗ったくってもらい


真ん中を無心で筆を走らせました
下手ですが一応
もれなく救ってくれる阿弥陀さん






iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

無意識だった


五分ぐらいで描いたのが今思えば不思議





iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

塗りのこしは二人に任せて


アタイは次の側面を描き始めます





iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アタイより








iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今週から詳しくはずったり岩手を見て欲しい








iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

でかいんだかなり








iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こちらです








iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日も行って書いた

単身赴任であれば多分もう出来てますが、まさか無理だしと毎週かよって、チマチマ書いてたトラックアート、ついに出来上がりました。


一面

今日は独りできたけど、途中からヘルプが来てくれました。

いずれずったりにも出します、ロックとけいこちゃん、けいこちゃんはご主人が浜松市役所の方で、一年大船渡に出向中、その間奥様はボランティアに頑張っていまして、
普段はロックと原田ミドーさんのモニュメント制作のほうに携わってます。

お陰でサクサク進みましたので

つぎの側面に入りました



iPhoneから送信
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やった


今日は大吉

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

てめえ!ぶっこわすぞ!

自分のブログの左側の「おみくじ」をクリックしてみた
「ばーか」だって

本気でパソコンに怒鳴る


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Yさん、ありがとう!

HPに毎年キャラクターを描かせていただいている、矢巾町上下水道課の担当のY氏、先日島根に出張でした。
ちょうど出張中に連絡がきたので、アタイはすぐメール
「須佐神社」か「韓竈(からかま)神社」・・・ゆるされれば行けるパワースポットです!なかなか岩手県民は(てゆうか地元民も行けないですけどね~
と教えました

アタイが行けたのがもうスサノオに呼ばれたとしか言いようが無いような偶然でしたので
↓こちらにそのときの話

過去の記事

そしたらY氏から連絡があり、「須佐神社いけたよ~。お守りお土産~」

「ぬおおおっ」

アタイはそこへは行けましたが、なんせ朝5時半でしたので、参拝は朝イチでしたが、社務所はまだ開いておらず
ほしかったんです!お守り


で、数日がすぎ、今日今年のイラスト契約の更新でY氏がアジトにおと連れまして、お守りいただきました!
Y氏曰く
「お守りっつても大きい神社で売ってるような商売繁盛とか健康とかお願いごとに分けられてなくて、シンプルに厄よけ」
それでいいんですっ

ありがたや ありがたや

海に毎週通ってるアタイにとって、スサノオさんの守りは大切(と思い込んでます)

ちなみに須佐神社
お水がのめるところがあります

アタイもそれはごくごくいただきました

Y氏「おれものんだ!しかも下痢した!


デトックス効果で悪いもんだしてもらったのか、はたまたそのだつくしのパシリだったのかは不明

しかし、ありがたい

感謝でござんす

また行きたいな、島根、お礼参りしたい

でもあの二カ所の神社は、マジで許されなければ難しい

パワーアップ!感謝

Y氏曰く
「奥さんにも買ったんだけど、奥さんパワーアップしたらどうしよう・・・・」


そこまでは知らん

が、奥様に災いが来ないようにと考えればいいのでは・・・・と言いました

ちなみに須佐神社



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

緑まみれ


夕食まえのお散歩
180度山だ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

岩手の由来



大船渡でボランティアしてるロック君
時々アタイのコンテナアートも手伝ってくれました

今日は日頃の頑張りを労い…ミドーさんが北海道へ一時帰宅だそーなんで
ついでに雫石町に寄ってって(車でフェリーで帰宅だそーなんで)

とゆーことで

今日は大船渡仲間四人を雫石町に呼びました


で ロック君

日本語ビミョーです


せっかく岩手に来てるのに
岩手を知らないとはいかん!

しかしアタイ英語無理


よし


漫画だ


ピクチャーランゲージ!


で夕べ描いた


台詞は雫石町で英会話の先生をしてる
ハクセル先生!

無理矢理お願いした


ありがたい


ホント…感謝します


それがこちら


一部公開



ロック君は大喜びしてくれました

思い出も大事だからね




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日も大船渡でしたよん


今日は現地ボランティアさん六人
原田ミドーさん
アメリカ人のロック君
ふじポン
アタイの親友 Y

すげー大人数であっというまに仕上がりました

あとはアタイとのろこが線画を描いて出来上がりっ

ただ この線画
またかなり時間かかるし


裏面もありますっ

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

嶋田先生~っ


6月3日はキン肉マンの作者ゆでたまご先生(お二人で書いてるので)原作担当の嶋田先生の
出版サイン会

しっかり並んでいただいてきました!

涙でそーでした

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やべえ泣きそう


嶋田先生~
サインありがとうございました~

「あ あのっ 同業者ですっ」

図々しく名乗りました

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミーハーそのだつくし


ただいまフェザン出会いの広場なう
今日は一般人~

だってアタイの育ての親

キン肉マンの原作者
嶋田先生のサイン会ですもの~



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一魂祭?!

昨日も大船渡でした
今回のお手伝いの方はまたまた新しい出会い

大船渡に彫刻家のかたが来ていて、オブジェを制作中
原田ミドーさん、のろこや、社会福祉協議会職員の厚子ねーさんに
「会わせたい、会わせたい」と言われてた方で、大船渡につくと現場にあやしげな長髪のオッサンと、外国人の方がのろこと準備をしていた・・・


「ミドーさん?」

でっかい手で握手された

一言でいえば自由人!


なんつうか、自分が男だったら、こんな人生なんだろうな~って人だ

会えてよかった

昨日は大船渡で、絵を描いたあとに、持参した「さんさ太鼓」を一人で踊り、ミドーさんのオブジェ制作を手伝った、瓦礫運びである

帰宅して風呂入ってソッコー爆睡!


なので様子はこの二人のブログで・・・・・


原田ミドーさんの魂のブログ



のろこのブログ


ありがとう!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |