そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

ラジオ収録なう


FMいわて「家族の絆」
今から喋るどー





iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

八月二日はさんさです

盛岡さんさ
レンジャーズそろいぶみ
のろこも短期間でよく太鼓覚えたよ

オーバーオールで太鼓
考えただけでも汗臭そうだ


iPhoneから送信
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々のアップですいまそん


コンテナアート、二面は完成し、道路側と扉がついてるでかい面、
道路側からはいり、最後の面は盆あけを予定
このときまた仲間を募ります




iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

原田ミドー2


そのだつくしネタ
気になる
前の画像をみると、前列ではミドーさんの相棒、ロックがニヤニヤしてる

気になるぞぉ






iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

原田ミドー


大船渡に元気を搾り出し、撒き散らしているオヤジ、いや偉大なる北海道のアーティスト、フェイスブックではかなり褒め称えたが、大船渡にいくたびお世話になってます
そんなオヤジも今北海道帰省中、来月まで岩手を留守

よし、その間にコンテナアートを進めよう
そして、再会をはたす日には、ドヤ顔でむかえよう

で、そのミドーさん、昨日北海道の某大学で講義をしたらしい。
その後メールがきた
そのだつくしを紹介しました

どんな紹介?

気になる

ミドーネタは、すでにずったり岩手にそのうち書くと決めている

うまくいけば、三巻あたりはミドー編だ。
後書きよろしくお願いします。

さらに北海道でサイン会も
呼んで呼んで






iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お疲れちゃーん


今日は県高校PTAの先輩達のまえで講演をぶちかましてきました
緊張したけど
ミッションクリア!





iPhoneから送信

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

英会話


とにかく外国人と知り合う機会が多いので
勉強してんだけど

アタイは暗記が大の苦手
教室に通う時間も金もない

だからはっきり言って無謀

一週間で原稿100p描きあげるより

暗記ができねー

ヤキモキしながら勉強





iPhoneから送信

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ファックスはメールより好き


大船渡で知り合った原田ミドーさんと仲間たちとは、メールはもちろんだがファックスで文通。
彼らが寝泊まりしている秀さんという方は、入れ歯を作る仕事をしていて、二階が入れ歯工場だ
娘には工場長と呼ばせている
もう何回も行ってる
とにかく人が誰か彼か来る
しかし、工場長の家はモロ被災した
一階、二階、無惨

それでも二階に入れ歯工場を復活させ
空き部屋にミドーさんが住み、ロックが住み。
ツバメが住み、ナナという犬もいる
工場長は仮設住宅から通う

なんとも心地よい

アタイも一度は泊まりたい

15日はその家の前で製作している
モニュメントの未完成式だ
彫刻家のミドーさん、オールハンズというボランティア団体のメンバーのロック、そして仲間たち
未完成だけど祭を行うらしい

アタイも何かしたく
地元の連中にお願いした
雫石元御所さんさ

コミックいわて二巻のよーな感じ

アタイにも仲間がいる
集落のただの嫁のためにみんな動いてくれた
ありがたし

で ファックス、アタイは絵書きだから、描いて出す
ロックには一応調べて英文

返事が来る

嬉しくなる

大船渡は遠いから通うのはかなり大変だ
しかも行った翌日はさみしくなる

だけどみんなの寄せ書きがくる

また次まで頑張れる
アナログだけど
ファックスは嬉しい

だから
アタイの左腕(右腕はまだ現役だから)のろこよ
お前もたまにファックスくれ














iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々のじゃじゃじゃTV


久々のTV、モニターで見える自分が黒かった

大船渡焼け







iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雨かな~どうかな~


毎週通ってる大船渡、今週行けるかどうかと山盛りの仕事と格闘し
まず超急ぎのもんはクリア
のろこが待ってる大船渡!
いぐが いぐが
あとは天候だなや

明日は一人アシスタントを連れていく
専門学校の生徒一人!

なおちゃん19歳

娘のよーに

守りながら運転しましょ

アタイは臨時だが今講師
センセイである

出来れば、教え子みんなに

アタイの生き様を見せたい

自由業の厳しさ、楽しさ

アタイのよーな職業に憧れて入学したやつら

段々と現実と夢との狭間に立たされ、迷い、もがいてる若者たち

アタイのよーに生きるのは
大の男でもなかなか真似できない

ついてこいとは言わないが
見て覚えとけ

土曜日はまた別の生徒を横に立ててじゃじゃじゃTVに久々でます








iPhoneから送信

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

優しさ

今月はいっぱいいっぱいだ
連載はもちろん、イラスト、似顔絵
ボランティア
次々と
自由業としてはありがたい

締め切りが過ぎてしまう

ごめんなさい

でも、周りに迷惑をかけつつも、まずやる

それしかない

休めない

まず進め

うん

でもこんな時、優しさがほしくなる


なかなか自分から連絡しない私だが
自分から電話をする相手が

私のなかで
甘えたいリストの人で
昨日は



のろこちゃんでした

何の気ない会話から安心してます

ありがとう


iPhoneから送信
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

6月29日にコメントくれたみさりんちょさん!

ごめんなさい!今見た!すんません!

なので記事で質問に答えましょう

なつかし主婦のトモ!~奇跡の妊娠編!


単行本未収録!主人公のトモは産んでます!!育児もしてます!


ただ単行本にならなかったんです!!

集英社さんに頼むしかござんせん!


著作権アタイですが本人たのめません!お願いしてください!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミドーさん~ありがとうううう

原田ミドー 魂のブログ

すんげえ目立つリンクを貼ってもらった!
しかもそのだでまくり!
感謝します!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |