そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

ワイルドなアラフォー


昨日はほぼアラフォー!
のろこは最年少?
左から千葉先輩、ミドーさん、アタイ、ロック
撮影は・・・・
いつも写真を撮る側で、なかなか写ってくれなーい
郵さん先輩、暑い夏はアイス、飲み物など、いつも仕事の途中で立ち寄って差し入れしてくれる先輩です
今日は奥様と下のお子さんと来てくれました。ちなみに金曜日は結婚記念日だそーで、この場を借りておめでとう?

さて、このアラフォーたちのバックはまだ手をつけておりません
アタイの楽しみにとっといてます
その両サイドは七割できてますっ

しかし、ミドーさん、ずったり岩手ではロン毛でしたが散髪したら、


ただのオヤジや

ずったりに描けるかな
ま、アタイもショートだが、漫画のなかではサムライチョンマゲだからな
まーいっか

ロックは来月VISAが切れてしまい、いったん日本をでます

くそまじめなニューヨーカー
しかしおしゃれな男

日本を出るまでに宿題出しました
ずったり岩手の三巻あたりで、その宿題の意味がわかります

来年の話しは鬼が笑うので、まだ秘密

こいつらと雫石町商店街闊歩してみたいわ(笑)
軽トラ市こねーかな





iPhoneから送信

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

千葉先輩


初対面がちなみにこれ





iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

千葉先輩とのろこ


のろはもうすでに片腕
頭にタオル巻いて、ペンキ出して待っててくれます
ホント、のろこがいる限り、アタイは大船渡とは永遠に縁は切れないでしょう
すっかり家族付き合い
横にはたまたま病院帰りに立ち寄った千葉先輩、拉致!
一日中手伝ってくれました
ミドーファミリーな方ですが、一つ上の先輩
なかなかアタイと話題のテンポが合う貴重な方でございます
初対面ではドラッグスターに乗って来ましたが、挨拶そこそこにアタイはそっちにマタギまして(笑)
今日は車で来ました。ちっ





iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

金曜日は久々


海の反対側赤崎地区で、モニュメントを作ってる、北海道のアーティスト、原田ミドー氏と、ロック君が来てくれました。
モニュメントもまだまだ完成してないが、たまにはペンキ塗りが楽しいっ
つって、ありがたや
流石絵もかく方なんで、指示以上のアレンジもできる!
しかしすんません、ミドーさん、アタイは鉛筆以外持たないので(嘘)モニュメント手伝えず、タイル貼りのときは読んで下さいませ





iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

書いてますっ!


「ずったり岩手」を並行して読んでくれるとよくわかります(笑)
大船渡トラックコンテナアート、地味に進めてます
雪が降る前には終わればよいのだが、これがなかなか
思ったより大変だ
しかし、大船渡に通いながら、新しい出会いもかなり出来た、みんな友達
完成したらさみしくなるなー
でも、次に話しがきたら、大船渡以外でも通えれば行くし(来年ですが)
ずったり岩手の取材にもなるし、
全市町村行くつもり







iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コンテナ四面めー


ここまでできたよ
今日は天気もよかった、仲間もゾクゾクきてくれましたー





iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たくさんの方たちが来てくれた


無駄な心配
コンテナアートの仲間たちがほとんど来てくれた
以前似顔絵書きにいった学校の親子さんも来てくれた
盛岡市似顔絵イベントで常連の車椅子の友達もわざわざ大船渡まできてくれた
コンテナで出会って間もない方たちも来てくれた
初めての方たちも来てくれた

コンテナアートで出会った、ボランティアの外国人の友達も来てくれた

地元新聞社の記者さんも取材にきてくれた



なんとまぁ

ビックリした

暖かい絆

友達って、
今度あったらサイン書いて的な感じなんだと思ってました

しかしわざわざサイン会で並んでくれたのだ

泣きそうだった

娘の手前我慢した

娘も、大船渡にいくたびに友達が増えている
のろこの娘さんだけでなく、いつの間にか数人できゃっきゃって遊んでるし、私の仕事の間、私の友達から、ちゃっかりアイスご馳走になったりして、勝手に楽しんでる


震災がきっかけで出会ってはいるが、すでにそんなの関係ない

ありがとう

ありがとう

ありがとう







iPhoneから送信

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

大船渡でサイン会


10月11日にずったり岩手二巻を出さしてもらった
サイン会、一巻は盛岡市内で行いましたが
今回最初に声がかかったのは大船渡!

「ブックポートねぎし」さん
今年はマジで大船渡に縁がありすぎる

しかし作者は正直
このオファーに不安がありました

お客様、くるかなぁー


出版社の方たちも東京からわざわざ来るし

だいたい沿岸部をネタにしたうえ、本まで売るって、ヒンシュクじゃね?

と流石にビビっておりました

確かにこの漫画、岩手のネタといえど、最近狙いの震災ネタばかりとかでは無い
つくしの視点共有コミック

という感じのつもりだが、読者様の受け取り方はさまざまだ

朝からガクガクブルブル

たぶん無駄に疲労するかもと、お泊まり道具を揃え、旦那と舅の飯を支度し、精神安定剤役の娘をつれて出発

大船渡についたあたり
のろこと待ち合わせした
のろこも娘を連れてきた

うちのピヨと仲良しだ

奴の顔みて少し安心した、ずったり岩手ではかなり犠牲・・・いやネタにしまくっている

いざ書店〓
編集長と担当さんが先に来てた

はわわわわ

娘は全然、大船渡のお友達と本屋さんで遊ぶ的な考えだ
娘はのろこに頼むとしよう









iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ずったりCM

↑見よ!見てくれ!ずったりのキャラクターが動いてる!

ずったり岩手発売のCMつくってもらった!

もう作者モーレツに感動!

今回サイン会はあさって大船渡!
ブックポートねぎしさんです!午後1時から~

もうすでに緊張!


ですが、この動画でモチベーションあがりました
このさいアニメ化もしてください!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ずったり岩手二巻発売!


どうかよろしくお願いします。





iPhoneから送信

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

新聞載りました


東海新報〓
ありがたいっ




iPhoneから送信

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サイン会!

10月13日!大船渡でサイン会!

内陸部のみなさん!
ドライブがてら大船渡に!

漫画街
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |