そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

行ってきますた大船渡


アタイの前の週にタグさんとじゃじゃじゃTVで書いてた黄色いおねーさん(でも三人のママ)

のろこさん

 

彼女を訪ねてタグさんと大船渡行きました 

 

実は予定では大船渡蛸ノ浦小学校の5~6時間目を頂いて

子供たちに絵遊び伝授と似顔絵を書く!とゆーミッションでしたが 

昨日夜にのろこさんからメールが…

 

なんか土砂崩れで通学ができなくなり

学校休みになりました!

 

 

ガーン 

 

 

大船渡ののろこさん家は電気ガスは復帰しているものの水道はまだ 

 

なので 

 

んだば豚汁つくりにいぐ 

 

と夕べから材料切ったり下ごしらえしたりして 

現地で煮るだけにしておりました

 

 

うーむ行かせてくれないか沿岸(前回大槌はアタイが倒れて無理)

 

と朝早くタグさんに連絡

 

 

 

「いや まずいぐべ」

 

 

娘の学童お迎えを実家にお願いし

 

とりあえずおにぎりこさえて出発

 

 

高速花巻ジャンクションから三陸道を通り2時間くらいで着きました 

 

 

のろこさんの家は高台にあり無事でしたがすぐ目の前は瓦礫の山です 

 

紙一重?

 

絶句

 

 

しかし学校がやすみになった彼女の元気な娘たちとのろこさんのさっぱりした笑顔に安心

(会って二回目なんだけどね)

 

学校行けないから

どっかにゲリラ似顔絵いくか…でもそのまえに陸前高田へいこう

 

陸前高田はさらに絶句

 

二ヶ月たっても…テレビで見ていてもなまでみると絶句です

なんにもありません

 

戻って豚汁作って…タグさんは奥様お手製の黒豆おこわのおにぎりでランチ

 

 

うーむやはりせっかく来たから描こう

と のろこさんの友人に連絡してもらい 

急遽大船渡のショッピングセンター「サン・リア」へ行きまして、スペースをお借りして描いてきました 

 

戦闘服に着替えたタグさんと黄色い戦闘服に着替えたのろこさん

 

 

アタイは真ん中でしたが

 

一応タグ子でなく「そのだモード」なんで私服

ピンクのオーバーオールきてたらレンジャー部隊だな…

 

しかし去年のコミックいわてとか県民計画…コンビニにある子育て漫画の影響もあってか

 

「…え そのださん?マジで?」 

 

みたいにお客様が来てくれ

一気に15組描かせて頂きました 

 

 

タグさんはさすがにテレビのキャラ

オレンジ目立つ目立つ

 

 

「あーガラスのおじさん」

 

「ガラスて…」

(じゃじゃじゃTVのバックのガラス板のこと)

 

 

計画的にここでやらせてもらってもよかったな…と思いつつミッション完了

 

 

五時半くらいまでいました

 

 

被災地(と言っては失礼な気がする)で似顔絵は盛岡と違ってお客様とのお喋りは気を使います

 

誰ときたの?ママ?パパは?とかいうありきたりの質問もできません

 

 

でもお客様みんな明るいので…

 

いやぁ家流されちゃった~

とか 

 

新しいランドセル奇跡的に見つかったよ~

 

とか 

 

どーコメントすりゃいーんだ…という言葉も普通にありました 

 

 

ハプニングもありましたが無事帰宅 

 

 

また機会はあるでしょう 

 

逆にのろこさんをこっちに呼んで似顔絵書くべ 

さらに似顔絵書く人間集めて

似顔絵サミットじゃ

 

 

などタグさんと考えながら

 

あとは

沿岸ではもちろん似顔絵はお金は頂きません

ボランティアです 

 

ただ色紙や画材自腹もさすがに正直大変 

 

 

なので 通常業務や内陸で画材代稼ごう

 

と割り切る気持ちも固まりました

 

 

ポートレートセラピーもスキルアップの勉強もしなきゃ 

(色彩心理やカウンセリング)

 

 

つーか仕事もまだ山積み 

支援を受けなくてもいいレベルなんで自力で生活しなければいけません…県内の仕事はさそがにガタッと減ったのですが…連載もあるし他の全国雑誌のオファーもきてる…こなさねば…(倒れない程度に)…あとまだデリケートな時期だから震災のネタはタブー…ただモノ描きとして書きたい思いにかき立てられてもいます…沿岸の未来予想図や出会った人たちのドラマ…似顔絵体験…アタイの目線

 

同じ岩手でも 

全国的にみればアタイも被災者的に思われ、他県や東京などの方々に心配されたりしてますが 

 

 

アタイは普通

 

そんで

今沿岸の被災された方々に

「頑張れ」と言う言葉は酷です 

瓦礫みれば 

どう頑張ればいいのかわかりません

 

 

でも内陸は 

頑張れ!と言ったほうがいいかもしれません 

 

 

アタイは頑張るよ 

いつか機会かあれば

今日のような一日をそのご何度か機会があれば…体験をしてネタためて

 

描こうと思います

 

 

 

久しぶり長々と


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<昨日はねオチてました | ホーム | ゲリラ似顔絵なう>>

コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://saiyamono.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2011-05-18 Wed 00:15 | URL | farr [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |