そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

つらかったけど吹っ切れた

夏(ってもう夏か)にある本に掲載される漫画の原稿が昨日あがりました

アタイのネタは沿岸の似顔絵行脚ルポで

自分目線で大船渡に行ったときのことを描きました

そのなかで瓦礫の山を書くコマがありまして・・・・




もちろん絵描きとして、残したいものとして描きたい!描きたい!と思っていたのですが

いざ書くとなると

やはり涙がでました。手が震えました、ちょと過呼吸になりました

でも描かねばアカンので描きました
 

描ききったとき、なにかがふっきれました

リアルな写真や映像より、絵のほうが向き合える

そう思いました


たくさん写真やテレビで記録が残ってるので、アタイは取材して撮ってきた写真は消去しました

絵を描こうと思いました

漫画家として昔はがむしゃらにストーリーを産んで、いろいろ描いてきましたし、今も少しながらも連載してます
ちょっと前は震災後の漫画を描いてボツってました

最近少女マンガ雑誌は遠のいちゃってるけど、以前ほど焦りはないな

今を描こう・・・そう思った昨日でした


沿岸いくと実はなんか落ち着きます
もともと海は惹かれる性分なので、震災前も突発的にいってましたけど

なんだろうね

今のあっちは生死のハザマが薄いんだ
さらに生きるエネルギーもリアル



いくとエネルギーは吸われていくし、実際からだが重くなる
いろいろ背負って帰ってくることもある

でもきちんとご褒美も用意されている

子供達の笑顔。がんばってといわれるエネルギー

神有月に出雲出張(JA島根さん、ありがとう)

今年はこれでいいのだ

そんな感じ

うちの便所にはってある格言をかみしめてます

過去を追うな、未来を願うな、今まさに成すべきを成せ






未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<釜石小佐野小学校~ | ホーム | 今日はおもんきし私情>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-16 Fri 12:57 | | [ 編集 ]
そのとおりだと思います。
まさに「いま、ここ」に生きているのですから・・・
・・・にしても、体だけは大事にして下さいねぇ~。
2011-07-05 Tue 15:39 | URL | ウィスキーロメオ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |