そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

島根でわんでぃ

そら
伊丹から出雲空港行きの飛行機からです
今日から3日間島根県出雲市におります!
なぜかというと

講演の仕事でございます

さらになぜ島根で講演!?というと

今年の2月にJA青年部の全国大会が日比谷公会堂で行われました。全国の農業マン大集結!
アタイは連載させてもらってる「地上」というJAの全国誌よりご招待されまして、行きました。

んで編集さんにお願い

どっかの青年部と一緒にご飯食べたい!

とお願いをし、懇親会に参加させてもらったのが、JA島根さんでございます!

「呼んでくれ~、いぎだい~いぎだい~」とさんざんお願いしたら、念願叶いました!
本人びっくりです

なので、岩手県民代表として、いや、雫石町民(嫁)代表としてきました






島根つうと、なかなか岩手から行けないパワースポットありますね~


出雲大社!ど~ん



で、ここから妄想ですが

アタイ、地震があって、沿岸通ってましたが
負の気もいっぱいたぶん背負いました

さらに、沿岸へ行く時はかならず緑檀という木でできた数珠ブレスレットをつけていきます
自分なりのなんか慰霊みたいなもの

なので、出雲大社参拝、まんずいっしょいぐべ!

みたいな気持ちもありまして・・・・

自分自身のなんか充電と、みんなで出雲参拝(一人旅だけど)みたいな気持ちです


自己満足です

でも神様が呼んでくれたのかな~
アタイもいろいろ生かしてもらってるお礼しないとな~




ありがたやありがたや

講演内容は、仕事、岩手の文化、生活ぶりなどです

んで、出がけにオカンに言われました



岩手のために頑張ってくれたひともいるんだから、代表でお礼言ってこい!



んだんだ そうすんべ


で、今日は移動日なので、まっすぐホテルでまったり、夕食は


やっぱ旅先のラーメンでしょう!

JA島根の女子職員さんからうまいラーメン屋さん教えてもらって、食ってきました

あとは寝るのみ

そして

講演午後からなので、朝早く起きていってくらっ


神在月だもんね・・・・


娘はパパとお留守番ですが、

お土産たくさんの約束で、なんとかなってます


娘も行ったんだよ3年前

ホテルも3年前と同じだ

偶然すげえ






未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ぐはー | ホーム | ただいま伊丹でーす>>

コメント

僕も前にバイクで出雲大社に行ったことがあります
資料館の受付のおばちゃんが印象的で、話好きなんですよねー
話出したら1日でも話してますよ
次の工程がありましたからバイバイしましたけど
中々愉快なおばちゃんでしたよ
2011-10-07 Fri 21:11 | URL | 暴れん坊将軍 [ 編集 ]
出雲大社ってすんげ~な~。
そったなどごで神楽奉納してみでぇもんだな~。
今年おれが踊った山ノ神舞は完璧に近かったんだよな~。

最近ツイッターとやら始めたんでフォローよろしくっす。
アカウントっつのか?leenakamuraってなってっからよろしくね。

革細工始めたから製作過程を紹介してっからね~。
2011-10-07 Fri 00:28 | URL | まごライダー [ 編集 ]
島根なんですね・・これも何かしらのご縁があるからでしょうから。2泊3日濃そうですねー、ブログや漫画でのレポ、楽しみにして待ってますね^^。
2011-10-06 Thu 23:30 | URL | oryopon [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |