そのだつくしのローカル劇場

岩手県雫石町在住のアタイのさもねえ日記

お盆休みまして、今日から大船渡コンテナアート再始動


大船渡コンテナアート!
金曜日の予定ですが、今日も行きました
突発的ですが、のろこも休みをとってくれたので!
二週間ぶりのコンテナ脇にはすでに建物が建っており、最初の面がすっかり隠れ、テンションが下がってしまい、来て早々佇んでました


建物の中から、その家の持ち主の奥様らしき方が声をかけてきました
元の家は津波で流され、また同じ場所に建てるのだそうで

持ち主からしたら、窓をあけると
イワシの群れで嫌かも
と思い、恐る恐る挨拶をしましたら

「このコンテナのとこに家があって、津波で流されたのだけど、絵をみてビックリしました、あなたの描いた仏さんの顔が、このコンテナの建ってる位置にあった家の奥さんに瓜二つだから」

「は?」

「だから、奥さんの知り合いかとおもってたの」

「いや、震災なる前は来たことないし、その奥様は仮設かどこかですか?」

「震災後だけど、亡くなったのよ」


今日は暑いので、背中を焼こうとタンクトップで、それでも暑かったんだけど、鳥肌たちました

この仏さんは、ホント描く予定もなく、無意識に描いてしまったもので、未だに不思議な絵だ


あー奥さん、帰ってきたのか

建設中の家の奥様に逆に感謝されました

とにかく今日の突発的大船渡も、おばちゃんから話しを聞かされるという必然であり、アタイもまたネタができた







iPhoneから送信

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<三面め | ホーム | さんさ踊りだっ>>

コメント

とんでもない気候のなか、炎天下の作業ご苦労様です。
大船渡には、沢山の知人や、後輩がおります。
 つくしさんの行動力、感謝しております。
 熱中症に気をつけて、頑張ってください。
2012-09-18 Tue 20:45 | URL | お山の畑のバカオヤジ [ 編集 ]
“その”さんは ゼッタイ
なんか持ってますよね(((・・;)

いつも 久し振りに逢っても

なんか?不思議な感じしますもの…
うんうん(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
私も感じるなぁ~。
2012-08-24 Fri 02:14 | URL | BOW [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-23 Thu 09:42 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |